令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年6月27日


2024年6月27日。あきらめていたのに、ありがたいことに叶った。フェアグラウンド・アトラクション35年ぶりの再結成来日公演初日。目の前の光景が信じられないと感じたのは観客だけでなくバンドもそうだったようで、エディ・リーダーは感極まって何度も目をぬぐっていた。言ってしまえばプロらしくない。演奏には多少の手探り感もあった。そりゃそうだ。今日この夜が、彼らにとってお客さんの前で音楽を分かち合う、正真正銘の再開、そして再会なんだもの。その愛すべきアマチュアリズムは、彼らがバンドとして解散していた35年が実人生まで停止させるのではなく、それぞれ自分の暮らしをちゃんと生きてきたことを、東京ドームみたいな規模感にはほど遠いけど、絶対に真似できない濃度で伝えあうものでもあった。このめぐり合わせは、神様でもなかなか演出できない。

なぜライブを見ることができたのか、には理由がある。それはそのうち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?