見出し画像

話で、聞き手を動かす

伊藤羊一『1分で話せ』
長い話をする人間が嫌いだ。
校長の長話、学年集会での長話、、、、

子どもの頃嫌いだったが、大人になったら長い話をしている理由がわかると思っていた。ところが、理由が分かるどころか昔よりも無駄だという思いが強くなった。

時間を奪われ、やる気を奪われ、体力も奪われる。
3密ならぬ、3奪だ。

本書はプレゼンを中心に据えているが、人に話をする機会があるなら割と誰でも役に立つと思う。

自分が本書から受け取ったものは三つ。
・ゴールを明確にせよ
・三つのピラミッドを意識せよ
・「右脳」と「左脳」を支配せよ
と言うものだ。

特に、プレゼンのゴールは「聞き手を動かすこと」と言う考え方は今後も実践をしていきたいし、布教していきたい。

2時間もあれば読めてしまうが、実践しては読み、実践しては読みを繰り返してくべきであろう。そんな一冊。

#読書管理ビブリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?