見出し画像

日本isフリーダム

原田泰『日本国の原則』
ポップな表紙に対しての中身の濃さにまいった。
そば屋に行ったら、ラーメン二郎出されたみたいな気持ちだ。

それはともかく、

日本国の原則は〜〜?

自由だーー!(犬井ヒロシ風に)

いったい何年前のネタやねんって話なんですが、要はそういうことのようです。

日本国の原則は、自由。

はい、これテストに出ますからね。覚えといてください。

まぁ、より正確にいうと、日本を繁栄させてきたのは、自由な文化であるということです。

経済を始め、教育、政治、クールジャパンなどなど。

また、自由が戦争を防ぐという効果もあるというのは少し驚いた。

自由な人々の創意工夫や好奇心などが、色んなものを発展させるという事です。

間違っても官僚統制などではない。

何を「保ち」、何を「守る」べきなのか、力強い指針をくれる。そんな一冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?