見出し画像

出産前に購入したベビーグッズたち

初めての出産を迎えるにあたって、購入したものたちの記録。
結構買ったなあ。
コロナでなかなか買いに行けないという状況だったので細々したものはAmazon頼みでした。

ベビーグッズを買い揃えるポイントとしては以下。

・雑誌などに書いてあるものをすべて揃える必要はない。
・先輩ママに意見を聞くのが一番
・可愛さ重視のものはメルカリ、minneがお得。

最初は「こんなに色々買うんや・・・」とびっくりしたけれど、色々と調べているうちに「これは我が家は不要だな」とか「これはあれで代用できる」といったことが分かってくるように。

産後振り返ったら「買ったのに全然使わなかった!」というものも多いかもしれないけれど、必要最小限かつ、良いものを揃えられたと自分では思っているので満足していますw

大きめなもの

ベビーベッド
デザイン重視で、リリワゴンを購入。
移動できるので、リビングでも寝室でも使う予定。
メルカリで、定価の1万円offくらいで買えました。

ベビーカー
これはめっちゃ悩んで時間をかけた気がする...
結果、以下の条件を抽出。

・見た目めっちゃ大事。いわゆるネイビーの普通のやつは被りそうだし微妙
・歩くときのタイヤ音は可能な限り静かなやつ
・新生児から長く(3〜4歳くらいまで)使える
・身近な友達と被らない

上記にマッチするものの中で、AirBuggyとYoyoの2つに絞り込み。
代官山に現物を見に行って更に悩み、結局見た目とお値段でAirBuggyにしました。
とにかくかわいい。

キャンペーンで敷きパッド?が1つ無料だったので、パイナップル柄のものを選びました。ベビーカーにセットすると、単品で見るよりも可愛い。
選択出来るし重宝しそう。

エルゴ
色々見たけど、結局これに落ち着きましたw
楽天でめっちゃお安く購入。よだれカバーもついてました。

コニー
友達が使っていて、よく眠ってくれそうだったので。
ボバラップも良さそうだったけど、コニーのほうが色のバリエーションが多いしメッシュ素材とかもあったから選びました。
自分用なのでSサイズをチョイス。
旦那さんはエルゴ、私はコニーをメインで使う予定。

チャイルドシート
これに関しては完全に旦那さんにお任せし、アプリカのディアターンプラスを購入してました。
乗せるときに向きを変えられるのが良い!

授乳クッション
これは雑貨屋さんのセールで早い時期に購入。
もう少し固いものにすれば良かったと思ったけど、まあ他のものと組み合わせたりすれば大丈夫だと思ってますw

細々したもの

ウェットティッシュのフタ2つ(100均で)
オムツ替えするとき、片手で出せるように。ワンプッシュで開くのが超大事。
お出かけ用と、自宅用の2つ購入しました。

円座クッション
これは先輩ママさんに「産後絶対必要!」と念を押されたので購入。
床に座ったり、長時間PC作業するときに既に活躍中。
Amazonで¥1,500くらいで買いました。

6重ガーゼ
6月生まれなので、寝るときの掛け布団&シーツ代わりに使おうと思って購入。
リリワゴンはコンパクトサイズなので、よくあるミニサイズ布団でも大きいのです...
とりあえず付属の敷きパッドにバスタオル+6重ガーゼを敷いて、布団代わりにする予定です。

ミルク関連

粉ミルク
哺乳瓶
消毒するやつ(レンジでチンするもの)
哺乳瓶洗う用の洗剤
哺乳瓶洗う用のブラシ

洋服関連

・肌着10枚くらい(短肌着とか、コンビ肌着とか)
・お出かけできる服3〜4枚
・靴下4セット
・スタイ4枚
・帽子

その他

・ガーゼ20枚くらい
・おしりふき(アカチャンホンポのもの)
・オムツ替えシート
・ベビーまくら
・ベビーグッズを収納する棚
・ベビーバス(空気でふくらませるもの)

自分用のアイテム

主に出産・入院時期用のアイテムです。

・ピュアレーン(乳頭用クリーム)
・前開きパジャマ2セット
・産後用のガードル(骨盤矯正用)
・ペットボトル用ストロー

要るかわからないけど...

ママバッグになりそうな大きなトートバッグ
これは旦那さんにプレゼントしてもらいました。
いわゆる布製のトートは既に持っているけど、ちょっといいレストランとかおしゃれしてお出かけするときに使えそうなバッグはあると便利そう。
(そういう場所に少しでも行けることを祈りつつ...)
ママバッグとして使わなければ、復帰後通勤バッグとして使いますw


あかちゃんグッズはとにかく可愛いものが多いので、使うのが今から楽しみ。
産後、「これは使えた!」というnoteもまた書きたいなあ。

音大ピアノ科→ゆるゆる大学職員→HR techのベンチャー 週末はピアノ弾き。 カスタマーサクセスっぽいお仕事をしています。