見出し画像

英語修行難行苦行ニュージーランド編 157  テープ作戦開始

私はまずは試しと
社会学で使っているテキストのうちの一冊を出した。
「NEW ZEALAND SOCIETY」だ。

最初はゆっくり読みながら吹き込んだ。

Our interest in compiling the readings in this book originated from a concern
over the lack of an adequate source of New Zealand material illustrating the
general principles of the social science.

一文が読み終わると今度は単語と意味を吹き込んでみた。

  compile まとめる、編集する
  compile まとめる、編集する
  compile ・・・・・・・・・・・・・・・・
     compile ・・・・・・・・・・・・・・・・

  originate 始まる、由来する
     originate 始まる、由来する
     originate ・・・・・・・・・・・・・・
     originate ・・・・・・・・・・・・・・

     adequate 適切な、十分な
     adequate 適切な、十分な
     adequate ・・・・・・・・・・・・・
     adequate ・・・・・・・・・・・・・

  illustrate 説明する、例証する
     illustrate 説明する、例証する
     illustrate ・・・・・・・・・・・・・・・・・
     illustrate ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでテープを止めて聞いてみた。
自分の声が流れてきた。
自分の声を聞くのはどうにもこそばゆい。

発音もいい加減な感じもする。
でもとてもおもしろい。

単語を言う回数が多いかな。
単語を先に言って後で文章を言った方がいいかな。
一文一文ごとじゃないほうがいいかな。

いろいろと出てくる。

チャプターごとに一気に読んだ方がいいかな。
単語は入れないでそのまま聞いて意味を類推する方がいいかな。
でも効果はありそうだ。

何よりも
目、耳、口、手を使って作業をするので飽きない。 
しばらく工夫をしながらやってみよう。

いよいよテープ吹き込み作戦が始まった。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?