見出し画像

英語修行難行苦行ニュージーランド編 153 怠けず楽しく!

私はMr.Sperberに
日本語を勉強する際に心がけていることを聞いてみた。

「Have you found any particular way of studying Japanese ?」
(何か特別な日本語の勉強方法を見つけましたか)

「Well, nothing in particular.
(ええと、特に何もないですね)
Reading textbooks many many times, and talking every little thing with Mrs. Southerland and other staff.
(何回もテキストを読んだり、サザーランドさんや他のスタッフと何でも小さいことでも話したり、です)
Listening to tapes over and over again.
(何度も何度もテープを聞いたりもします)
Writing Hiragana and Katakana, but not Kanji yet.」
(ひらがなやカタカナを書いてます、でも漢字はまだです)

がんばっている。
読む、話す、聞く、書くをしっかり意識してがんばっている。

Mr.Sperberの言う通り
語学の勉強には「特別な方法」などはないのだ。

私の場合はどうだろう。

「読む」は
そろそろ卒業しようと思ってはいるが「中学教科書の早読み」
領事館からもらう雑誌「JAPAN」

「話す」は
寮の仲間たち、クラスのメンバーとの日常会話

「書く」は
毎日の「英語日記」

「聞く」は
ラジオ放送

どれといって特別なことではない。
心がけていることは
「怠けない」ことだ。

毎日やることで効果が出てくると信じているので
「怠けない」ことを肝に銘じている。

もう一つある。
「楽しむ」ことだ。

この発音面白いなあ
あの言い方面白いなあ
こういう風に書いた方が面白いかなあ
こういう風に読むの有りかなあ

単調な毎日の取り組みの中にも
心の持ちようで「楽しみ」も見つかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?