見出し画像

25歳の壁

以前に人生の悩みについて綴った記事がわりと多くのイイね!(ハート?)を頂いた。同年代からの共感があったのだろうか。

現在夏期休暇中だが、時間がありすぎるが故に今後の生き方についてやはり考えてしまう。考えすぎるくらい考えてしまう。
そんな考えると禿げるぞ、と思われるかもしれないが、安心してください。
既に前髪が薄くなりつつあります。(オイ)

丁度昨日、金スマにSixTONESが出てたので観ていた。
その際、メンバーが中居さんに各々聞きたいことを聞くというコーナが
あり、その中で「グループとして成功するには?」という質問があった。
中居さんの回答としては、最初はプロダクションやらタイミングで一気に
山の頂上まで連れてってくれるが、次に再び山頂までは自力で登る必要があり、その登り方を学ぶ必要がある。そのためには、最初に山頂にいる間に、
あぐらをかかず、自分なりの武器なり魅力を磨き続けなければならない。
さもないと10年後、自分の両手に何もないじゃん‼となってしまう。
…といった旨の回答で、あくまでアイドル論として語っていたが、もう色んな人に共通したアドバイスだと思う。

今、自分の両手には何もない。
10年後、34歳、どうなっているのだろうか。
両手にいっぱい武器かなにかを携えているだろうか。
それは今24歳の時間の使い方にかかっている。
そんなこと、至極当たり前のことであるが、
実際に自分の武器を日々磨き続けてる人はどれくらいるんだろうか。

同じような悩みを持ってる人はいるかとネットで検索してみると、
まあ色々出てくるわ出てくるわ。
「25歳の壁」なんて言葉があるらしい。
25歳にもなると、社会人3年目で、なんとなく自分の10年後、20年後の将来が見えてきだし、同世代の結婚など、周囲の変化も重なり、心境に変化が起きやすい時期らしい。

自分の人生に絶望しだす年齢。
高校⇒大学⇒就活の流れで、社会に、会社にのまれていく感覚。

正直、ここ数か月常に机上で悩んでいて超病的だと思っていたが、
割と同じような悩みを抱えてるやん‼と思えて少しホッとした。
まあでも、当然悩むよな。
悩みながらも、どっかで上手く妥協点を見つけて、その間に結婚して…

25歳。もう、人生の選択肢は限られてるのか。何者にもなれないのか。
磨きたい武器はなんだ…

…やっぱ考えすぎ??
禿げない程度に、ちょい絶望はしつつも諦めず模索していきたいと思う。
時間は有限やし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?