mizu_waterマイクラサバイバル講座    〜中盤の過ごし方編〜

 みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

 mizu_waterでございまする。

 今回は前に投稿した「マイクラサバイバル講座〜前編〜」の続きを投稿しようと思います。前回は鉄ツール(鉄ピ、鉄斧)を作って終わりましたね。次は、拠点やベッドなどのサバイバルに必要不可欠なものを集め、中盤どのように過ごせばよいのかという事を綴ります。

 早速いきます。鉄ツールを作ったら、他に鉄鉱石や石炭鉱石がないか確認します。洞窟探検において見落としは厳禁!きちんと確認しましょう!!!

 確認したら、とりあえず地上に戻ります。あまり洞窟に潜りすぎると外の時間が分からなくなってしまうためです。(このとき石をちょくちょく掘りながら行くと拠点建築やかまどを作るときに困らないのでできればやっておきましょう)

 地上に出て、まず羊を狩ります。ベッドを作って3日に1回は寝ないとファントムという序盤〜中盤にかけては強力なモンスターが襲ってくるので、少なくとも3体は狩ります。このとき、鉄インゴットが余っていたら、ハサミを作って羊毛を切ったほうが効率がいいです。ハサミを作る余裕があれば、やってみましょう。

 そうしたら、木材3つと羊毛3つでベッドを作ります。これで、ファントムから襲われる心配はなくなりました。ベッドは染料で好きな色に変えることができるので、自分の好みの色のベッドを作ってみてもいいですね。

 そしたら、拠点づくりに取り掛かります。自分の好きな雰囲気の拠点に仕上げましょう。拠点は地上にあるものや地下拠点もあります。バイオームごとに拠点を置くのもいいかもしれません。(拠点の写真は将来的に投稿します。)

 夜になっていたら寝て、朝になったら作業開始です。

 拠点が完成したら、後は周りを湧き潰しします。松明などで明るくしないと、敵対モブ(ゾンビやスケルトン等)が湧いてしまうため、なるべく広い範囲を湧き潰ししましょう。

 今回はこんな感じで終わりです。次回はいよいよネザー編!!基本から小技や応用までやっていきたいと思っているので、良かったら見てみて下さい。バイバイ!!!!


サポートしてくれると素敵なプレゼントがあるかも!サポートよろしく!