見出し画像

東京で最高に幸運な場所 上野東照宮

東京にはたくさんのパワースポットがありますが、それらの中でも上野東照宮は最高に幸運な場所と言えるでしょう。
なぜならここ上野東照宮は、作られた当時のままに今でも残っているからです。

これまでの幕末の上野戦争や東京大空襲の戦禍や関東大震災があったにも関わらずです。

江戸初期に建立された上野東照宮の金色殿が、数々の困難を乗り越えてそのまま残っているということが、まさに強運、幸運なことです。

初穂料をお納めすればここまでは入れます。
今回は特別拝観に抽選で当選して、金色殿の中に入れました。金色殿の中は撮影できません。
参拝者が拝む上野東照宮の門を内側から見ています。
この龍は、左甚五郎の作品だそうです。
頭が下向きですが、これが昇り龍で、偉い人ほど頭を下げて謙虚であるべしとの教えと伝わっています。

東京都内のパワースポットの多くが火災や空襲、震災などで被災している中、上野東照宮の金色殿のような場所は極めて稀です。

藤堂高虎が寄進した灯籠です。
後ろの『どうする家康』のポスターと共演。

強運、幸運の場所だからか、この日はめちゃくちゃ天気が良く、上野東照宮の隣の五重塔も青空と共に映えてました。

上野東照宮の隣の寛永寺の五重塔
背景の空は、何も加工していません


この灯籠は、真田幸村(信繁)の兄の真田信之が寄進したものです


上野東照宮は強運、出世、勝利、健康長寿などの成就を祈願する方々がたくさん参拝されます。
私もそうです。

上野東照宮の参拝、御利益がありそうですね♪
少なくとも私は、上野東照宮の御利益に預かっております♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?