自分の好きなこと


おはようございます。まろです。
昨日初めて出したnoteにスキ!を押してくださった方、ありがとうございました。反応があると嬉しいものですね!


今日は自分の得意なこと、自分の好きなことについて話したいと思います。

得意なこと(人から褒められること)

人の相談に乗る、人の話を聞く

友人や身内の相談を聞くと、よく褒めてもらえることが多いです。
家族の相談、恋愛相談、メンタル面の相談に乗ったり、愚痴を聞いたりしています。
軽いものから重いものまで様々です。

幼少期からそんな事をしていました。
保育園児の時には、親戚のお兄さんの婚活アドバイザーもしていました(笑)
私のアドバイス通りに行動した親戚のお兄さんは、その後1年以内に結婚。
「出会いがない」「結婚ができない」と嘆いていたトラックの長距離ドライバーの男性が、その当時(およそ20年前くらい)今のようにマッチングアプリなどの手軽に出会えるツールが無い中で1年以内に結婚したんです…(笑)

その他にも、家庭崩壊寸前だった友人の相談や、うつ状態の友人の愚痴聞き、恋愛相談などかなりの人数のお話を聞いてきました。

人の話を聞くとき、人と話すとき、正直とても気を遣いながら喋っています。意識するポイントがかなりあります。
今度そのポイントを、100円や200円くらいでnoteで書こうかなと思っています。
ADHD、軽度知的障害を持っていて、さらにHSP気質もあり。多分ASDも持っており、人の気持ちを考えることが苦手で、うつや希死念慮を抱えながらも、長年水商売や風俗業をしていた私なりの処世術です。
ポイントをかなり意識しながら話すことにより、上っ面だけでも取り繕う事ができています。
慣れるまで少ししんどいですが、結構効果はあると思います。特段難しい事ではないので意識すれば誰にでも出来ます。

好きなこと


ADHDの特徴の中の一つに『過集中』というものがあります。
自分の好きなこと、興味があることに関しては時間を忘れて取り組めるのです。かなりの集中力で没頭できます。
例に漏れず私もそうで、自分の好きなことに対しては尋常じゃないくらいのめりこめます。

1.読書

昔から、本を読むことが好きでした。
どんな状況であっても、本を読みたいと思ったら我慢できない子供でした。
例えば授業中に、読んでいる本の続きが気になりだしたら最後。
授業なんてそっちのけで本の世界に没頭していました。

2.文章を書く

自分の思っていることを文字に起こすのも好きです。
読みやすい文章、人を惹きつける文章、上手な文章が書けるかどうかはさておき、ですが…
自分の思うままに書くことが好きです。
昔は趣味で二次創作のジャンルで小説も書いていました。
お仕事ではなく、趣味なので楽しかったし、私が書いたものを好きだと言ってもらえて嬉しかった記憶があります。
私は趣味の範疇で文章を書くとき、話の骨組み(プロット)などは一切作成せずに思いついたことをとにかく書きます。その場で書き連ねます。
そのせいでぐちゃぐちゃな文章が出来上がってしまうのですが…
お金を頂いているわけではないし、別にいいかな…と思っています。
あくまで、趣味なので。ちなみに今も思うままにズラズラと書いています。

3.YouTube鑑賞

YouTubeを見るのも好きです。
ジャンルは都市伝説系、ヒトコワ系、洒落怖系、未解決事件や凶悪犯罪の解説動画、アニメなどの考察や解説動画、2chのまとめ動画を好んでよく見ています。
小説や映画、アニメや漫画もそうですが、傾向としてサイコホラーやミステリーの不気味な雰囲気のものや、誰も救われないような鬱展開のものを好んで鑑賞しているようです(笑)
人の悪意が全面に出ている作品とか、とても好きです。
もちろんそうじゃないものも見ます。


4.ゲーム

廃人のようにできます。
ハマったゲームにオンラインでの対戦要素があるとすれば野良マッチング(同じくソロプレイヤー同士がランダムでマッチングされ、共闘するシステム)で5時間とかぶっ通しでやります。
買い切りタイプのオフラインゲームもずっと出来ます。

5.ギャンブル

ADHDの人間が避けた方が良いものの中にギャンブルが上がりますが、その通りだと思います。
ハマったが最後、本当に際限なくやってしまうのです。
躊躇なく借金をし、収入もつぎ込んでしまいます。
辞めなきゃ、辞めなきゃと思っても気が付いたら…が多いので、本当に病気だと思います。(これに関しては辞める努力を頑張っています)


特に秀でた才能もないのですが、楽しいと思えることで収入が得られるとしたら、とても幸せなことですよね。
自分の好きを仕事に出来るように日々勉強しなければ。と思っています。

あとがき

そういえば昨日早速アダアフィを始めようとXのアカウントを購入し、IDも名前もbioも整え終え、いざアカウントを動かそう!と1つポストを投稿したら、30秒後くらいに永久凍結しました(笑)
前途多難ですね…(笑)

では、またお会いしましょう。

2024 2/14 まろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?