見出し画像

ベースの日なので4本足してMrが8弦ギターを始めた話をしよう。

゛足が2本とも悪いのでギターには2本足して8弦を弾いてます(*≧∀≦*)。 ゛

これは最近つかみでいつも言ってるネタなんですけども、

きっかけは脊椎損傷です。

元々興味はあったんですが、
当時のバンドでは使うシーンが無かったのと、
8弦ギターはスケールも通常のギターより1.5~2インチ長いんですよ。
約1フレット分ほど長いので馴れるのに時間がかかりそうだったと言うのもあり、
導入はしませんでした。

ところが脊椎損傷で3ヶ月入院した後に退院したのは良いもののほぼ寝たきりの状態で、
何かしたくても何も出来ずにただただ天井のシミを数える日々が続いてちょっと精神的にヤバイ時期がありました。

このままでは本格的に病んでしまいそうで、
何か没頭出きるモノが必要だと感じました。

そこで気晴らしに新しいギターを買おうと、でどうせなら前から気になってた8弦ギター始めようと思ったんです。

取り敢えず貯金が数万しかなかったので家にあった使ってないオールドのセミアコがあったのでそれをメルカリで売ったお金で、
たまたまイケベで生産終了品のIbanezの8弦が激安でセールしてたのでポチりました。

それがいま使用してる8弦です。
割りと悪くないグレードのギターでしたが定価の約半額で新品を購入、
未だに中古で出ても私が買った金額より中古相場の方が高いのでとても良い買い物でしたv(・∀・*)

トラスロッドにチタンが入ってるんですが、その仕様のRGは後には出てないですね、
そのせいかネックが異様に良くて気に入ってます。

で何もすることが無かった…もとい出来なかったのでひたすら8弦を弾き込みました。

元々そこそこギターは弾ける方でしたけど、
割りと感覚でやってた部分なんかもあったりしたので1からやるつもりで練習しました。

スケールが違うのと弦が二本増えたのでなかなかややこしかったんですが、
大体3ヶ月くらいで馴れて半年くらいで違和感がなくなり、
最近は普通のギター触ると違和感があるようになりました( ・∇・)
ちなみに未だにどこ弾いてるか判らなくなる時があります(笑)

8弦のメリットは限界を超えた重低音にフォーカスされがちですけど、
個人的には
▪️使える音域が広いのでアレンジの幅が飛躍的に広がる、
▪️スケールが長い事によるチューニングの安定(特にオクターブが合う)
▪️デモ作るときにベースに持ち替えなくてもベースまで弾ける

この3つが大きいです。

一つ目に関してはひとつのフレーズに対して音域が広いのでオクターブ上下で使えるので一番と二番でフレーズ同じでオクターブ入れ換えたり、
2音半下げチューニングの曲でもリードはレギュラーチューニングの音域が使えるのでアレンジの幅がほんと広がります。

2つ目は、
27インチスケールなのでバリトンギターと同じなんですけど、
アルペジオやコードの響きは他のギターには無い、なんとも言えない良さがあります。
あとネックが太い分鳴りも抜群に良いですね。

レスポールなどミディアムスケールのギターだとアルペジオ弾いたときに音痴に感じる事があって、
特にダウンチューニングだと顕著だったりするですがそれが全く無いですね。

3つ目は一音下げたらベースと同じ音域なるんで、エフェクターでベース用の音色のパッチを作って置いてそれで弾いてます。
製作がとてもスムーズにすすむのが最大のメリットに感じます。

いわば8弦ギターはギターとベースの良いとこ取りに近い楽器で良くも悪くもギターでもベースでも無い楽器です(笑)

その分まだ開拓されきって無い部分が8弦の良さだと思います。

そんなこんなで8弦と出会い現在で早いもので3年となりました。
寝たきりから杖を付いて出歩けるようになるまで8弦と共に歩んで来た事になります。

散々色々書きましたけど、
まとめると、
【足が悪くなって暇だったので8弦ギターを始めた】と言うの事になります(*≧∀≦*)

まとめると身も蓋もなくなるなぁ!(;´д`)

そんなこんなで今日はこの辺りで
ではでは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MR.SCREAM!!初ライブ↓

11月24@日本橋STAR BOX
http://www.star-box.jp/about.html
SHALLY企画
『旬歌集闘』
Open17:30
Start18:00
ticket¥2000(+1D¥600)
Act
OA ヒデテツ
D-ROP-D
MR.SCREAM!!
Swim brights
陸上部の先生
SHALLY

※有料設定にしてみましたがこの先には文章はありません。
気に入って頂い来ましたら投げ銭感覚で宜しくお願いします。
わたくしMr.瀧の血となり肉となります( ・∇・)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?