司法試験に向けて2

3月も終わりそうで、なんだかんだ厳選してやらないと試験までに勉強が終わらなそうです。色々やりたいと思うものもあったのですが、なかなかうまくいかないですね。

さて、予備試験合格後からやっているもの、やるつもりのものは、以下の通りです。

民法 重問(論証読むだけかも)
刑法 事例から刑法を考える
憲法 憲法ガール
民訴 ロジカル演習(+ロープラで補充)
刑訴 事例演習刑事訴訟法(古江)
会社 ロープラ
行政 行政法ガール、行政法解釈の基礎
経済 論点解析経済法(できれば2周目も)

司法試験論文としては、伊藤塾の司法試験対策のやつとLIVE解析講義本(憲法、刑法、民訴、刑訴、商法)をやってたりします。
経済法に関しては、ローライブラリーの解説と答案使ってます(その他の科目もありますが、ダウンロードが面倒だったので…)。
あと、民法は松岡久和研究室、憲法は蟻川連載を参照したりもしてます。
ぶんせき本は全年度一応持ってますが、読む時間は無さそうです。

とりあえず、3月中に論点を総ざらいしたら、4月は伊藤塾で遡れる分くらい(8年分?)は起案して、残りの科目は答案構成にしたいと思います。これに加えて、4月中に択一を1周、5月に憲法の百選と芦部の復習をしたいです。

※予備試験後の就活記録ⅵは、3月末(最終日)に書きます。とりあえずこの回で予備試験後編は終わりです。次は、5月の司法試験後編になります。よければ続きも見てやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?