見出し画像

スポーツの世界記録・日本記録はなぜ更新されていくのか?

「スポーツの世界記録・日本記録はなぜ更新されていくのか?」
ということに、ふと疑問に思ったので考えてみた。

一言でいうと「人間の進化」だと思う。
かと言って、キリンが高いところのエサを取るために首が長くなったように、人間が速く走れるようになりたいから、速くなったわけではない。

この「進化」は以下の3つが影響していると思う。
・環境
・理論
・道具

ひとつずつ、詳しく見ていくと、

・環境
昔よりスポーツに集中して取り組める環境が整った。
治安が悪かったり、貧困だとスポーツに取り組む余裕がないから。

・理論
より効率的にトレーニングし、結果を出すノウハウ理論が整った。
根性論に頼らない、練習メニューが確立されていった。

・道具
シューズやトレーニング機器の進化。

これら3つに加えて、数十年に一人の逸材が、ものすごーく努力すると、記録更新されるんじゃないかなあーって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?