見出し画像

はじめに

結論から言うと、私はウマ娘をもっと楽しめる情報を共有するためにこれを書いています

一応自己紹介しておくと、俺はウマ娘(ゲーム)が好きなオタクです。
他にも色々なゲームはするけど、ここではウマ娘オンリーの予定。
ここでは自分、友人等から得た様々な攻略情報・オタク情報を記載していくつもりです。
主にウマ娘やってる人向けです、ウマ娘って何?って人はアニメからがオススメです。アマプラとかで見れます。

1.ウマ娘はめちゃくちゃ難しい

触ってる人ならわかると思う、めちゃくちゃ難しい。
何がって挙げ始めるとどこから挙げりゃいいのかわからんくらい難しい。

パッと思いつくだけでも
・スキルのビルド
・チャンミの編成
・それにまつわる因子厳選、レンタルはどれにするか
・etc…

これが最適!と組み上げたものが3日後には欠点が見つかるとかザラです。
だから攻略情報みたいなことは書くけど、俺がノーミスで全部本質100%ベストアンサーの情報だけ書くとか無理だと思ってます。
でもそれでもいいよな?こっちは好きで書いてるわけで、そっちも好きで読んでる。win-winでいようぜ。
ここ以降はタメ口でいかせてもらうので、敬語じゃないと腹立つわって人はバックスペースでお願いしますね。

2.ウマ娘に正解はない

少なくとも俺はそう思ってる。
てか正解ってなんだよクリオグリにすらないんだぜ?

1か月前の正解が、サポートやウマ娘の追加関係なく過去のものとして最適化されたりするなんてデフォ。
1発で正解に辿り着ける人がいるとしたらそれは運が良かっただけじゃないかな?少なくとも俺と俺の周りの連中はそんな感じだった。

じゃあウマ娘は難しいし正解に自信がねぇ俺が一体ここでどんな攻略記事を書くんだよ、って話だ。
結論は最初に言った「ウマ娘をもっと楽しめる情報を共有する」だ。

3.選択肢

ウマ娘のビルド、編成に対しての攻略情報を俺が書く。
それは絶対の正解ではないし、いつかの正解or不正解になっているものかもしれない。
だが、情報の量はそのまま選択肢の増加に繋がる。

これを書いている2022年11月、各所で「チャンミはクリオグリゲー」ともっぱら騒がれてる。まぁ、それもあながち間違いってわけでもないんだが。

じゃあチャンミはクリオグリ一択なのか?というとそうじゃないよって話しを俺はここで書きに来たわけだ。

一例を出そう。

チャンミ2022年11月、スコーピオ杯
レギュレーションはエリ女で秋、晴れ、良バ場、右の京都2200

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/268518

レース場の情報はGameWith様の攻略ページより拝借。
プレイヤーなら知っての通り、圧倒的なクリオグリ多数のチャンミであとはデバフも結構多かったかな。

ただクリオグリが最強だったのか?っていうと別にそうでもない。

友人のファインモーションです

知ってる人はご存知かもしれんが、11月チャンミはクリオグリと真正面からぶん殴れるファインモーションが大活躍した月だったりもした。

俺が紹介するのはこういう「クリオグリ以外の選択肢」についての攻略情報の予定。
正確にはクリオグリじゃなくて「一般的に最強として情報が過度に流布されるウマ娘」について触れるつもりがない、だって色々な人がまとめてくれるしね。

4.クリオグリが最強の理由

このタイトル正直迷ったんだよね、2022年11月は最強のウマ娘は?っていったらたぶん9割くらいの人が「クリオグリ!」って言うけど
それ半年後とかも同じこと言えるかわかんないからさ、とりあえず一般的最強ウマ娘みたいな奴らが強い理由の話。

実はクリオグリ本体の性能はそんなに重要じゃないんだよね。
クリオグリが強い理由は大きく分けて3つ。

  1. ゴールのスキルビルド、ステ配分が周知されている

  2. ゴールに辿り着くためのサポ編、因子が周知されている

  3. それを活かすための編成についても同様に周知されている

クリオグリの強さは
「終盤接続かつ優秀な終盤加速の固有」でもなく
「広い脚質適正」でもなく
「スタミナが十全に確保でき、デバフ耐性が高い」わけでもない
(まぁ利点ではあるけど、他のウマも利点はある)

数百数千のトレーナーによる ”圧倒的な攻略情報の密度” これに尽きる。

最初に言ったけどこのゲーム、難しいんだわ。
下手なビルドや編成で圧倒的情報量により最適化されたやつに太刀打ちするのがほぼ不可能なレベル。
だから「これでどうだ?!」って誰しも最初は自分の考えた最強のウマ娘を出して、1度は環境ウマ娘にチャンミで轢き殺される。

でもはき違えないでもらいたい。

それはクリオグリがバランスブレイカーだから負けたんじゃない。
自分が作ったウマが弱かったから負けたんだ。
逆に言えば、作ったウマが強ければクリオグリに勝てる。

クリオグリの強さは集合知によって最適化された結果であり
自分のウマに勝ったクリオグリ、その奥には自分と同じトレーナーが数百数千いると思った方が良い。
1vs1000で勝つのは流石に厳しい、敗因は大抵そこにある。

じゃあ集合知にどうやって対抗するか?
方法はいくらでもあるが、ここがその一助になれたらと思ってる。
だってさ、同じやつばっか育てるの飽きるし、こうはなりたくねぇじゃん?

友人作、吹いたお茶だけ返してください。

5.最後に

ウマ娘、俺はかなり楽しんで遊んでるんだよね。
でも、TwitterとかSNSやらコメント欄見るとクリオグリのネガティブな話題でお腹いっぱいでそこらへんどうにかなんねーかなーとは思ってるわけ。

俺が楽しめてる理由ってすごく単純で、クリオグリゲーじゃないってわかってるからてのと、クリオグリに負けてもそいつが完璧に仕上げきってたりでやり込みの具合で負けてるからそんな不満ないんだよね。
(まぁたまに謎の大事故でどうしてこんなレースになってるの?!みたいなのもあるけどまぁそれはそれ)

あ、ここまで書いてるけど俺はウマ娘エンジョイプレイヤー勢です。
チャンミはたぶん8か9冠くらい?(たしか現状全埋めで15とかじゃないっけ)なんで全然胸張れるようなガチ勢じゃないです。

友人たちと一緒にあーだこーだ言いながら攻略情報追って、試行錯誤してるDiscord鯖がなけりゃぶっちゃけ俺も「クリオグリナーフしろ」勢になってたかもしれねぇしな。

何度もしつこいけど、このゲームマジでむずいから、一人でやるにはどこかで限界があると思ってる。
逆に言えば仲の良い知り合いとかとあーだこーだ言いながらやるとクッソ楽しいんすよねぇ。

集合知に対抗するにはこっちも集合知で対抗したいし
こんだけデカいコンテンツなら気の合う連中はどこかに必ずいると思うからガチでチャンミ楽しみたい人ほどトレ友作るのマジオススメします。

俺もここでちまちま書く予定ではあるけど、このゲームの情報量ヤバすぎて俺の頭の中にあるやつ書ききるだけでいつになるかわかんねぇからそこらへんはゆっくりいく予定。
更新頻度とかはリアル依存だから不労所得で月20万でもならない限りは気長に待ってて欲しい。

んじゃ、ここまで読んでくれた人に感謝を。
あと画像はっつけてもええやでって快く了承してくれた友人にも感謝を。
んで、一緒にウマ娘おもしれーって遊んでくれてる人らにも感謝を。
そんな人達に俺は支えられてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?