見出し画像

今週の上がり馬~第15回カペラS~

先週のステイヤーズS、当企画でピックアップしたプリュムドールが見事2着に入りました!5番人気でしたから、まあまあ美味しかったです♪
よく考えたら、チャンピオンズカップのジュンライトボルトもダート成績だけ見れば上がり馬と言ってもよかったかもしれませんね。
いずれにせよ「上がり馬」は格下に見られがちなので、オッズ的においしいケースがよくあります。今後も注目していきたいと思います。

今週取り上げるのはこちら。

第15回カペラS

アティード

このレースには、アティードの他、カルネアサーダ、ヤマトコウセイも「上がり馬」に該当する可能性がありますが、今回はアティードを最重要視します。
基本的には前走勝ち上がってきた馬をピックアップしようと思うのですが、この馬の前走は落馬競争中止でした。落馬はノーカウントでいいんじゃないですかね。上述のステイヤーズSも落馬明けのシルヴァーソニックが勝ってましたし。
というわけで注目したのが3勝クラス初風Sです。このレースで「1番人気」に推されたアティードが「上がり1位」の脚を繰り出して、3馬身差の圧勝劇を見せてくれました。中山のダート1200で3馬身差ってなかなか無いんじゃないですかね。
netkeibaの想定人気では10番人気ですが、狙ってみたいと思います。
なんですけど、どうも除外対象らしいんですよね。運よく出走が叶えば…

カルネアサーダ、ヤマトコウセイにも注目しています。
2頭とも前に行く馬なので、重賞のペースでどうかなという心配がある分、評価を少し下げました。
取り上げた3頭に注目して勝負したいと思います。

中日新聞杯は特に上がり馬に該当しそうな馬はいませんでした。
今週は以上で~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?