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ルフレの最適なCステキーコンについて

はじめまして、前作のスマブラ(WiiU)からルフレを使い続けている「イイ」と申します

note初投稿で不慣れな点が多いですが、今回はルフレを使う際のCステキーコンについて書いてみました(主観あり)

※オフライン大会でも進行上の理由等から推奨されているGCコントローラーでのキーコン説明になりますのでご了承ください

・はじめに

現状スマブラSPのCステキーコン設定において最も多くのキャラクターで使用されているのは「強攻撃」です

一方で、ルフレ使いがルフレを使用する際のCステは「スマッシュ」が主流となっています (筆者もスマッシュ派)

・ルフレ使いにCステ「スマッシュ」が多い理由

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ルフレは空中攻撃を振る際にスマッシュ入力するとサンダーソード(以下TSと略)という初期状態の青銅の剣と比べて強力な技が出せる為、他のキャラと比べてスマッシュ入力する機会が圧倒的に多いということ

 ・TSを使い切って青銅状態の時、スマッシュ入力する事でTSが再び復活するまでの時間を短縮可能の為、相手に攻撃を当てる目的が無くてもスマッシュ入力する場面が多々ある

スマブラSPでは全キャラのジャンプ踏切時間(ジャンプに移行するまでの時間)が3Fに統一されたので、下投げ→空上の入力しても上スマに化けにくい

 ・前作WiiUではジャンプ踏切時間が7F重量級並に遅かった為、下投げ→空上(チェックメイト)を入力時に上スマに化けやすく(ジャンプキャンセル上スマに化ける)、当時はCステ「攻撃」がルフレ使いの中で主流だった

※WiiUの時はCステキーコンが「強攻撃」ではなく「攻撃」という表記が使われていて、当時は「攻撃」でもCステでTSを出す事ができた

スマブラSPでは「強攻撃」という攻撃のニュアンス範囲が限定されたことからCステ「スマッシュ」にしないとCステでTSを出せないという説がある

③咄嗟のスマッシュを確実に出せる

 ・相手へのスマッシュ反撃やギガファイアーからのスマッシュ、シールドブレイク時のホールドスマッシュ等で強攻撃に化けることなく出せる


以上のことから、Cステ「スマッシュ」はスマブラSPの仕様と噛み合う部分もあり、ルフレの特性上理にかなっているようにも見えます

では、ここでもう一方のCステ「強攻撃」にした場合のメリットも見てみましょう


・Cステ「強攻撃」でのメリット

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①咄嗟の強攻撃を確実に出せる

・立ち回りでの牽制(滑り強攻撃、反転強攻撃等)や、ルフレの強力なコンボの一つである上強(裏当て)→上スマ(空上)を狙いやすくなる

青銅の剣を使った空中コンボ、復帰阻止が狙いやすい

・Cステを弾いても青銅の剣で攻撃できる為、空上(青銅)→各種攻撃のコンボや、空前(青銅)を使用した早期復帰阻止でも入力しやすくなる

③アタックキャンセルを利用した最速空後が出しやすい

・簡易入力での空中攻撃(通称アタックキャンセル)のテクニックでギガファイアーから最速で空後したい時や、差し込み等に取り入れやすくなる

※通常Cステ「強攻撃」ではCステを弾いてもTSは出ないが、アタックキャンセルを使用した時のみTSを出すことができる


このように、Cステ「強攻撃」も独自のメリットがあることが分かりますね

・まとめ

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ここまでを簡単にまとめると、Cステ「スマッシュ」は撃墜重視、「強攻撃」では立ち回り重視のキーコンとも言えます

筆者としては最終的に、対戦する上で精神的負担が小さく感じたスマッシュ」を選択しました

立ち回りで細かい操作の難易度が上がることよりも、確定で撃墜可能だった場面でTSが出ずに勝機を逃した時の精神的負担の方が大きかった事が決め手となりました

・あとがき

理論的にはどちらのキーコンでもほぼ同じ操作自体は可能です

※元々空中攻撃をCステではなくスティック+Aで入力している為に、Cステ「強攻撃」でも問題無くTSを振り回して対戦しているルフレ使いもいました

双方試して自分に合う設定を見つけてくださいね

もしルフレを使用してみてCステキーコンを悩んでいる方に、このnoteが参考になれば幸いです

それではまた次回会いましょう

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