見出し画像

フルーツブランデーとは?①

さてさて初投稿からだいぶ空いてしまいました。
今回はそもそもフルーツブランデーとはなんぞ?
というところをお話ししていきたいと思います

1.フルーツブランデーの定義とは


フルーツブランデーの定義からお話ししたいと思います。
フルーツブランデーの定義とは。。。。




それは。。。。






実は。。。








「ない!!!!!」

オイオイ、お前さんそれはないんじゃないのかい?
という声が聞こえてきますが、共通認識がない、いろんな考えがあるという言い方が正しいかもしれません。

そこでいろんな考えかたを紹介して最後に私の考えをまとめたいと思います。

2.定義(Wikipedia 編)


ではまず、英語版Wikipediaをみてみましょう

Fruit spirit (or fruit brandy) is a distilled beverage produced from mash, juice, wine or residues of edible fruits. The term covers a broad class of spirits produced across the world, and typically excludes beverages made from grapes, which are referred to as plain brandy (when made from distillation from wine) or pomace brandy (when made directly from grape pomace). Apples, pears, apricots, plums and cherries are the most commonly used fruits.
https://en.wikipedia.org/wiki/Fruit_brandy

乱暴に訳すと「フルーツブランデーはフルーツマッシュ、ジュース、ワイン、フルーツの残りかすを蒸留したもので、一般的にはブドウから作られるもの((プレーンな)ブランデーとか)は除く。」と記載されています。

では、ブドウから作られるものってなんでしょう?
というのを書きたくなるんですけど、ここでは詳細は割愛します。
一応書いておくと、日本で一般的にブランデーと言われるコニャックやアルマニャック、またはワインを作るときの搾りかすから作られるマール、グラッパのことさしています。

そしてここで問題が出てきます。ブドウから作られるものてコニャック、アルマニャック、マール、グラッパだけなのか????
そう。賢明な皆さんならすでにお気づきだとは思いますが。

「等」って書いてありますよね?!
「等」って!!!!

ブドウから作られるお酒って、他にもあるのです。。。
ブドウから作られるお酒も私はフルーツブランデーと捉えているのです。。。。

(もうここから私としては「どう分けていいものか。。。」となるのですが。。。)

まあ、私のぐぬぬという気持ちはおいといて、一旦は下記の図としてまとめてみます。

フルーツブランデーの定義_01

※ちなみにここでは大きく触れませんが私は原産地呼称制度を大事にしています
図ではシンガ二(ボリビアで作られるブドウの蒸留酒)をフルーツブランデーとして捉えてますが、私はシンガ二をフルーツブランデーとは言いません。シンガ二はシンガ二です。難しい話ですが、デコポンは大きなくくりで言うとミカンと言えるかもしれませんが、デコポンをミカンとは言わないみたいな感じです(例えわかりずらいか。。。)

まだまだ書きたいことはあるのですが長くなるので①はこの辺で。
また続きは次回に書きたいと思います。


==========================


おまけ)ブドウのフルーツブランデーの話

ブドウのフルーツブランデーの仲間にボリビアのシンガ二があります。使うぶどうはマスカット・オブ・アレキサンドリアしか許されず、シンガ二という名前も原産地呼称です。西新宿にあるB&Fに行くとシンガ二のアンバサダーがいて、いろいろ飲めます。
下は最近入荷されたシンガ二の情報が書いてあるB&FのFacebookページとTwitterです。

【新入荷シンガニ】 ☆CasaReal Don...

Posted by BAR B&F on Thursday, November 4, 2021

==================================

最後までお付き合い下さりありがとうございました

今回はフルーツブランデーとは?①でした。
次回は別の切り口で定義を考えてみたいと思います。

サムネールはトラミネールというブドウから作られたフルーツブランデーででした。ワインが好きな人ならアルザスで有名なゲヴェルツトラミネールというブドウの仲間ってわかるかもしれませんね。

画像2

面白かったなと思っていただけたら、ハートマークをぽちっとしていただけると嬉しいです。私のnoteを続けるモチベーションになりますw

ではまた次のnoteで!!

よろしければサポートお願いします。 私のフルーツブランデー購入、または飲酒資金になりますw