見出し画像

含み損をしている人を見て思うこと(多少生意気ですすみません)

カチゴチです。

絶対、必ず、運が悪かったという言葉を使うとポーカーの対戦を申し込まれるという話は有名ですがツイッターを見てても結構使っている人多いですね。

自分は数年前からFXをやっていて不眠症になって株に転向したのですが株取引をしている人を見ていると圧倒的にFXしている人より含み損をかかえている人が多いと思います。

FXはハイレバして一発で退場するからなどいろんな意見があるとは思いますが僕は株取引は実体がある(ように思う)からだと思います。

株式会社には株券があり従業員がいて業績があり商品、サービスがあるなどFXと違って見え方、捉え方がいっぱいあります。

見え方、捉え方がいっぱいあるが故 自分のいいように解釈して含み損を肯定してしまいズルズル時間とメンタルをすり減らしてるのを見ているとそろそろ向き合って行動をとった方がいいのではないかと思ってしまいます。

株、FXは確率ゲームです。会社にBetするのではなくあくまで

期待値にBetをするものだと思っています。

ファンダもテクニカルもすべて優位性ある期待値にBetしているのです。

損切りができない人はポーカーをしてみるといいかもしれません。

おそらく後半から考えるのをやめて適当にエイヤーでプレイするかもしれません。その思考状態が損切りできない行動そのものです。

なんでこんなことを言うかといいますと含み損を長らく抱えている人は途中から見ることすらやめて消息を絶つ人が多いんです。

FX時代にサシ飯したことある人や切磋琢磨してた人が消えるのがとても寂しかったです(笑) なんか気持ち悪いな。。。

株を初めて数か月ですがもう数名います。

僕は今かなりフォロワーが少ないですが中にはリプをくれる人やいいねをくれる人がいます。せめてその人達だけでももし含み損を抱えて資金縛りからトレードができない人がいたりメンタルをすり減らしてる方がいれば少しでもいい方向に向かってほしいなと思っています。いなくなってほしくないので(自分のモチベにも関わるし。。。)

自分が負けが続いて仕事忙しいからなど言って逃げようとしたときにでもあの人は毎日チャートを見て愚直にマーケットと向き合っている、俺も頑張るかーなど切磋琢磨、良い影響を与える人が欲しいし自分のそうなるのが目標です。FX時代にもそういう方がいたから頑張れたのもこれもまた事実。

終身雇用が破綻し、増税、今後もっと生きづらくなる日本で本業だけの方がリスクがあります。副業と言い切った方がマーケットと真摯に向き合えるかも?

まずはマーケット、トレードスタイルについて考え直す秋にしてみましょう。(もちろん僕も)

んーーーまあ結局なにが言いたかったというとみんな寂しいから生き残って僕のモチベになってーー(笑)ということです。いや全然ちがうな、

まあいいか恥ずかしいし 疲れたのでこれにてお終い