見出し画像

トレステを3ヶ月使ってみて分かったメリット・デメリット

FXの時はGMOがメインでした
こんちゃす カチゴチです。

今日は僕が使っているトレステについて書きます。
なんでトレステを使ってるかと言いますと株を進めてくれた友人に「楽天証券とマネックスを開設しとけば大丈夫」と言われたからです。始めて数ヶ月はマケスピメインでやってて全然不自由なかったのですがせっかくマネックスも開設したしそっちもみてみようと思って調べるとトレードステーションというものがあり面白半分で触ってみてなんか自分好みにカスタマイズできるの面白いと思って続けて使っています。
使用して数ヶ月になりますが僕の独断と偏見モリモリのメリット・デメリットを書いていきます。

◯メリット
・なんせ無料
・多種多様なインジケーターがデフォルトであり柔軟性もある。(EL触れる人、簡単なプログラミングできる方は可能性♾)
・スキャン機能が便利(スケジュール設定しておくと家帰ると勝手に値上がり銘柄など抽出してくれる。
・かなり前のローソクまで拾ってくれるのでかなり視野が広く見える(10年くらいまで遡れるのすごい。遡らんけど)
・ドローイング機能の充実
・注文が容易。アルゴ注文などを使えばかなり柔軟な発注が出せる(最近はしてない)

✖️デメリット
・フリーズしたりエラーで強制終了したりしてその日の保存してないデータが飛ぶことがたまにある(スキャンやバックアップなどを重複したり数時間放置したりするとなりやすい傾向)
・メンテが長い時がある(週末使えないなど)

手数料は多少他社と違いがありますがソフトの機能性を重視してることとスキャはしないので一旦端折ります。

スマホアプリですが1番ヘボいです(笑)
兼業はここ大事ですよねーーー
しかし他社と比べるとまあ劣ります。
急に落ちちゃうところは最近改善されてきてますが指標系が表示されないバグとアラート機能の追加はしてほしいですね。今のトレードスタイルじゃなくてスマホで考察とかされる方はまあ使わないアプリです。僕は考察はPCでしているのでここは我慢してます。

僕がトレステを使う理由としては
1,アレンジしたインジケータを使えること
2.スキャン機能
3.チャートの見易さ
のこの3つです。

現行はわりと満足しているので使い続けると思います。もっといいアプリ、ソフトがもしあったら教えてください(笑)

みなさんもなぜそのソフト、アプリを使用してなぜそのやり方でなぜ‥‥を繰り返すと意外と要らなかった機能やほしい機能などが見えてきて効率が上がるかもしれないので一度は考えてみてはいかがでしょうか

指疲れた!もう終わります
カチゴチ