今週まとめ日記(反省会)

こんちゃすカチゴチです。

YH記録は6週連続で終了しました。

しかも前週の益を飛ばしちゃいました(笑)

3つの反省点

1.ロットを増やした。

2.違うテクニカルを導入して複雑化してしまった。

3.考察時間長期化(生活習慣の変化)


1.ロットを増やした。

これについては原因がはっきりしていて目標額が近づいた事と最近勝ちトレが多くなってきたことによる自信過剰と粗さがで出ました。僕は資産はあえて出していませんが今年中の目標金額がありそこに近づいたことによって焦っちゃいました。感情的にティルト状態になっていました。(反省)目標はあくまで目標なのにいいかっこしいの性格もあり少し調子に乗りましたね(笑)


2.違うテクニカルを導入して複雑化してしまった。

最近地合いがよかったからだと思うんですがトレード回数が少し減り違うテクニカルでとある銘柄をトレードしました。そこでテクニカルが複雑化してlcが遅れました。このチャートではダメやけどこのチャートではまだ期待値があるみたいな感じです。シンプル化を目指しているのに違った行動を取っていました。自分のいいように解釈しようとしてしまうトレーダーとして典型的なダメなやつです。

3.考察時間長期化(生活習慣の変化)

これは正直マーケットと関係ないのですがプライベートと仕事で大きな課題、作業がありそれを並行して作業をしたのでマルチタスク化してどれも中途半端になったりメリハリがなかったです。後HIIT(運動)を先週までは週3はしていたのですがそれもサボっていました。考察時間測定もマルチタスク化していたためしていませんでした。


原因と是正処置

1.ロット、テクニカルの修正

まずロットを元に戻します。テクニカルも今週導入したのはやめて再シンプル化する。目標額はいったん意識するのやめる。ノートレを恐れないようにします。


2.生活習慣の修正

今週末にすべて片付けて来週に作業を引っ張らない。マルチタスクは本当にいいことないので前みたいにタイマーで時間制限を設けてメリハリをつける。最近なぜ運動をサボったのか考えたところ夕ご飯の食べる時間を早くしたからかと思いました。前までは考察や家事などやることをしてから20時頃にご飯を食べていたのですが今週は帰宅後即食べていました。血糖値が上がってから作業をしたのでお腹が膨れて集中できなかったり眠くなってスマホに逃げたり寝たりして睡眠リズムがおかしくなって負のスパイラルに陥ってたのかもしれません。だから運動サボってたのか。しかも今思えば暴食が多かった印象。なるほど。。。
来週からはやることやってから飯を食う!
やることやらないで飯を食うべからず!でやっていきます。家事、作業、考察をしてからでないとご飯を食べないルールにします。

今週の負け要因を考察するとマーケット、銘柄で負けたというより自分自身に負けたみたいな結果になりました。テクニカル的な反省をしようかなと思ったのですがトレステメンテだしここで下手にテクニカル反省すると臆病になっちゃうかもなのでロット、テクニカル整理、修正だけにしておこうと思います。また1からですーーお恥ずかしい限り。ただ原因が自分なりハッキリしたことは良かったです。明日から改善点は改善して来週からもマーケットに挑みたいと思います。

カチゴチでした。