初めてでもおいしく作れる炒飯レシピ

こんにちは、みっつです・3・

最近、料理を練習したいと考えていて、今回は初めて炒飯を作りました。

完成

がち初心者なので失敗するんだろうなぁと思ってたのですが、自分でもびっくりするほどうまくできたのでまとめてみようと思います。ほんとに美味しくできて、天狗になりますのでご注意を👺あ、てんぐ!

「料理初心者でも絶対においしく作れる炒飯レシピ」

まずは材料(以下、1人分を想定してます)

材料

ごはん                               ごま油                               にんにく1片                            しょうゆ                              玉ねぎ4分の1個                          たまご1個                             ねぎ                                砂糖                                ウインナー1~2本                         ウスターソース

まずはご飯を炊きましょう。私は1合炊いてちょっと余らしました。

ごはん

次に調味料を配合します!

しょうゆ大さじ1+ウスター大さじ半分+砂糖大さじ半分

調味料

しっかり混ぜましょう

半分とかは大体でいいのですが、最初はちゃんとスクープを使いましょう

次に食材を切っていきましょう!

にんにくをみじん切り!

にんにく

半分は大きめにカットして存在感を出したかったのですが、もっと大きくしてよかったなと思いました。この大きさで存在感小さかったです。

みじん切りのやり方とか私も知りません。中高男子校で家庭科といえば座学か裁縫しかやらなかったので、小学生の頃の家庭科を思い出して、自分流でやりました。どんな切り方でもいいのです!細かく切れていればOK!

ちなみにニンニクってすごいですよね。入れるだけでコクがでておいしくなる気がします。非常に重要な食材!分量はお好みで!

次は玉ねぎ4分の1をみじん切り!

玉ねぎ

ざくざく~

生で食べてもおいしいよね。夏は刺激的な味がうまい

次はウインナー。2本使ったのですが、1本でよかったかも。

ウインナー

切り方はどんなでも。包丁の切れ味が悪くてボロボロになっちゃったけど気にしない( ´∀` )

こいつが優秀なんよね。厚切りベーコンとかでもいいんだけど、そんなの買ったことある?どこに売ってるのかも私は知りません。ウインナーは信頼できる安心(笑)

次にねぎも適当に切っちゃいましょう

ねぎ

残ってたねぎだったので映り悪いかもだけど気にしない。

ここから炒めます!

まずフライパンにごま油を大さじ1いれて火を入れる。ちゃんとはかりましょう。最初はフライパン自体もまだ冷たいから中火

ごま油

次に切った具材を入れていきましょう。にんにく、玉ねぎ、ウインナーを投入。ねぎは最後に振りかけるから置いておこう。

切った具材

玉ねぎが黄色っぽくなるくらいを目標に炒めよう。

ここで炒めるときのポイント!

「こげないようにする」

→徐々に弱火にする。具材を動かす。フライパンを動かさなくていい。さい箸とかで混ぜればOK

黄色くなりかけ

塩こしょうを少々。足りなければ食べてるときに足せばいいので、怖かったら少しでいい!私は4振りくらいしました!ちょうどよかったです。

こげるのが怖かったので弱火でじっくり炒めました。黄色くなる手前で火をとめ、ごはんが炊けるのを待ちました。

炊けたら再開!弱火で火をつけて

次にごはん投入ですが、ここで2つ目のポイント!

パラパラの炒飯を目指すには、卵を先にご飯と混ぜてからフライパンに投入しましょう。それも炊き立てのご飯を使う!

あ、テレビでそんなことを言ってて、たまたま覚えてました(笑)

とき

軽くといて

混ぜ

混ぜる。卵かけご飯と一緒

んでフライパンに投入!具材と混ぜましょう!

混ぜ終わったら下の写真のように半分に寄せましょう。

ふらいぱん

ここで最初に作ったたれを投入します。下のように!空いてるスペースへ!

たれ投入

いいにおいがしてきたら混ぜます!タレをちょっと焦がす。4~5秒かしら

混ぜたら完成!お皿に盛ってねぎをかけておしまい!

おしまい

はいもう美味しい

料理経験のない人でも絶対に上手に作れます!

炒飯は料理の一歩目かもしれません。

天狗になります👺ばっさ~

是非、お試しあれ・3・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?