妊娠中やっておいて良かった事、やらなくて後悔したこと

妊娠中に聞きたかったことを記録しておこうと思う。

散歩

臨月に入ってからはとにかく歩いた。

3月が臨月。7月以前の妊娠前より歩いてる。予定日前にはならなかったけれど、出産の進み具合や産後の体調の戻りはこれだけ歩いたからなのではないかなと思っている。1ヶ月あけて、息子とお散歩に出るようになったけれど臨月の鬼散歩月間がなければ息子とのお散歩もかなり苦痛だっただろう。

夫婦の思い出作り

旅行
元々アウトドアではない私たちだけど、安定期に入ってから2人で旅行に行った。息子を連れて遠出ができるようになるまでは年単位でかかるだろうと思って行っておいて良かったなと思う。

写真
お腹が大きくなってから2人で家族写真を撮影した。妊娠期間でしか取れない写真だから撮っておいてよかった。

外食
こちらも息子が大きくなるまではしばらく難しいだろうと思って、普段は外食は行かないのだけど焼肉に連れてってもらった。

書類や事務的な手続きの整理

夫の仕事の都合で、銀行口座を整理しなくちゃいけなかった。期限は予定日後だったけど、出産前に終わらせておいて良かったと心から思う。自由に動けないのもそうだし、自分でも驚くほど頭がぼーっとするようになった。物忘れもひどいし、、面倒な手続きやらは出産前に終わらせておくことをおすすめします。

部屋の断捨離、整理

子ども用品の多さを甘く見ていたわたし。オムツ等消耗品だけでも場所を取る。息子の服の収納スペースの確保は出産前にやっておいてよかったなと思うのと、消耗品や子ども用品のスペースを確保しておけば良かったと思う。

妊婦姿の定期的な記録

マタニティフォトには抵抗がある私だけど、定期的にお腹が大きくなっていく様子は記録しておけば良かったなと今になって思う。なんかおおきくなった!と思った時には写真を撮ってたけど定期的な記録にはならず。。

授乳口付きの下着・服の準備

入院必要品に授乳ブラがあったので用意しておいたけど、授乳服はあまりなく。前開きの服も元々そんなに持ってなかったので退院後買い足した。家にいる時は裾をガバーって捲って授乳してるけど外にいる時はそうもいかず。。

ネットスーパー、生協への加入

周りに勧められて入った。家まで届けてくれるのサイコー‎(՞  ܸ. .ܸ՞)"息子を抱えてスーパーまで行き、買った物を持って帰ってくるのはなかなかハード。お米とか牛乳とか買えない。大きな物を中心に届けてもらってます。生協は加入の時に自宅に説明に来てくれるので、出産前にやっておいて良かったナーと思います。

夫婦で家計の見直し

月の予算をもう一度2人で確認し直した。子ども用品で最初かなり買う物があるので、この調子で来月も買ってると一気に赤字になりそう。産まれてからはゆっくり考えられないので出産前にやっておいてよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?