日記221025

依存症と貧困に関することをもう少し調べてみたい。自分が関心のあることを考えていてその二つに行き着いたから。思えば昔から関心があった。でもそういうことを公言するのも、自覚するのも嫌だった。なぜなら、自分は社会的に恵まれた層に属していると思っていたし、そういう人間が興味本位で観光のようにそういうことに関心を持っているという面をしているのがどうも自分ながらに嫌だったから。

だけど、最近、そうした問題が急に他人事でないと思うようになった。もはや就職して、経済的に自活をしていかなくてはいけないということを考えて、心の病という問題も様々な経験を経て、全く他人事でもないと感じるようになったから。

生きづらさを感じている人たちにもっと目を向けていきたい。それは自分がきっとそういうタイプを少なからず持っているから。僕なんて本当に親にも恵まれ環境にも恵まれているのに、ただ、どういうわけか、ある種の生きづらさを抱えている。生きづらさを抱えている人たちと一緒にいると心が少し落ち着く気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?