筆算シートをリニューアル作成してみた

先日、

「筆算に定規を使うべき?」でご紹介した筆算シートをリニューアルして作成しました。
実は、かなり大昔…ご紹介したのは、10年以上前に作ったものでExcelデータが行方不明になりまして、どうせならと作り直しました💦


9問用の筆算シート


1枚のプリントにたくさんの問題があると

「できる気しない」(いっぱいあると見通したたずに途方に暮れる?)
「見にくい」(刺激多すぎてどこやってるかわかんない)
「書くと子少ない」(詰まってるってこと?)

ってお子さん用に「折って使える筆算シート」


4つ折りバージョン
2つ折りバージョン

折って1問ずつ取り組めるになってます。

1問用
クリアファイルに挟んで使える

1問用はクリアファイルに挟むとホワイトボードマーカーで書いて何度でも使えます。
消しゴムを使うのが苦手な子でも楽々消せます。

繰り上がり、繰り下がりを書くボックスを上に付けたバージョンもあります。

綺麗に書く練習、定規でまっすぐな線を書く練習も大切だと思うけど、
何より大切なのは「やってみよう!」って思えるかどうかなんだと私は考えています。

どの子にもワクワクできる学びを!

チョコ🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?