見出し画像

2023-04 (9/n)

2023年の好きなものやどこか引っかかったものの振り返り。4月編その9。
これまでの一覧は下記にまとめています。



メフィスト / 女王蜂

2023-04-19

シリアスな弦から不穏な重低音が響いてリズム入るのかっこよ、掴みつよ。と思ったらリズム引っ込んで弦と歌のみのシンプルさで声にぐっと耳が向き、かと思えば弦とリズムが入れ替わって今度はリズムに意識が行き、弦が戻ってギターが加わって‥と、編成が変わっていく曲好き。歌メロも反復効いててつよい。シンセが入ってリズムが強まり勢い上げてそのまま‥は行かずに静まって歌声の跳躍でギョッとさせられてリプライズ締め。つよつよ。

友人が昨年「犬王の歌良かった」って言っててそこから認識したけど、調べたらその時点ですでにアニメ等作品の関連曲もいくつもあって、自分には刺さってなかったのだなあと思った。今秋の「01」が好きなのでまた後ほど。


Steppin' Up Life! / 鬼頭明里

2023-04-21

ノスタルジックな音にイントロ2秒で脳がやられて何も書けなくなる。
いや嘘、書けないのは語彙がないから。

というわけで、このノスタルジーの要因を探求すべく、無い知識から捻り出した微かなワードを頼りに検索の旅に出発して、そして引き返してきた。あとでもっと調べよ‥。

役者さんだからこその歌の味わいもならではで好き。

カバーアートもピクセルでかわいい。


無限大BRAND NEW START!! / 鈴湯∞山本美禰子

2023-04-26

言い方が難しいけど、描いてるであろう壮大な図に対して何らかの要因でそこに届かなかったような楽曲に自分はけっこう弱い。実像がちぐはぐでも見せたいもののイメージはひしひしと感じられて脳内で理想が最大化するような‥。末端未満の受け手がなんて烏滸がましいことをとも思うけど、勝手に自分の中にイメージを生み出して焦されてしまう。


SWITCH! / 高橋花林,内田彩,小倉唯

2023-04-27

曲は2021年の1期と同じだけど、今作で使われてるのは2番。そういうの好き。エキセントリックさを増した映像とノれる曲とキャラが見える歌が相まってEテレみというかキッズバラエティみがつよい。好き。先の「Steppin' Up Life!」と同様、役者ならではの歌の味わいに、そうである意味を強く感じる。


White Reaper / 鈴木このみ

2023-05-11

別のソシャゲの歌が一斉公開されたときに聴いたのが鈴木このみさん絡みで、その流れでレコメンドされたのを聞いたような気がする。だから聴いた時期で言うともっと後のはずだけど、もう判別できないから動画公開日ソートでいくとここ。こんなふうに深く静かに始まってどんどんスケールアップしていくドラマチックな曲が合う人だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?