見出し画像

2023-04 (2/n)

2023年の好きなものやどこか引っかかったものの振り返り。4月編その2。これまでの一覧は下記にまとめています。

アニメ主題歌の場合、最初に聴くのはだいたいOPED映像が公開されたときなんだけど、3か月区切りでぽんぽん放り込んでいるそのリストは作品名で並べているので、こうして日付順で振り返ろうとすると、まずピックアップしたいものを3ヶ月分すべて取り出さないといけなくて少し手間だなと思った。まあ聞き直せるから体験としては悪くないんだけど。



いつ逢えたら / aiko

2023-04-10

OP映像を見始めて最初に思ったのは「キャラデザいいな」だった。女の子も含め首腕脚に太さがあって肉体の確かさを感じる。んで見ていたら、しっとりした音楽と歌声が聞こえてきて「ん? aikoかこれ‥?」で、サビ前あたりで「aikoだこれ」。自分の中ではJPOPアーティストというイメージがあって、歌声を聞いているとアニメへの没入感とは少し違うテンションに連れていかれるのだけど、キャラデザと合わせて少しリアリティというか生身っぽさを感じさせてくれていると思う。

本編映像のMVも6/20に公開。

EDは Homecomings『ラプス』。こちらも雰囲気がいい。

結局、OPに惹かれて本編も最後まで見た。夜眠れない2人が出会って関係を深めていく物語で、楽曲も含めて全体が落ち着いたトーンで揃っていて、めっっちゃ良かった。


なくしもの / 諸星すみれ

2023-04-13

未プレイのゲームの曲に出会えるのはYouTubeのおかげなとこある。この曲は先日挙げたアークナイツからゲーム曲繋がりでレコメンドされたものだと思っていたけど、こうして日付で振り返ってみたら前々回のアイカツからの流れだったかもしれないなーと思った。

ギターとストリングスの音が綺麗で好き。こんなサウンドを表すジャンルや言葉がありそうだけど、自分の使える語彙には無かった。きっと分離感とか定位とか空気感とか粒とか、そういうやつ。こういうときに的確な言葉で取り出せる人はすごいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?