2023-01-06

大したことは書かないぞとハードルは極力下げていくつもりなので、ファンの人が「おや?どんなこと書いてるのかな?」と見に来て申し訳ないことにならないように、タイトルに曲名や歌手名は入れないスタイルで始めますよろ。

さて、YouTubeで作品公式が公開してくれてるOPED映像を期ごとにリスト作って楽しむ‥‥なんてことを通年してたら、この頃なんだか周辺の楽曲がほどよくレコメンドされるようになった気がする。「レビューでも書いてみたら?」って言われたとき、レコメンドを気ままに聴いて感想書いて蓄積させてくのも良さそうと思ったのだけど、今年は年始からここまでに耳が惹かれる曲がいっぱいあって個人的に近年稀にみる豊作の年なので、書くなら先にこっちからだなということで、しばらくは今年気に入ったものに雑感添えていこうと思います。好きなもののこと書くって確定させといたほうがモチベーションも保ちやすいでしょ、たぶん。

ほんじゃひとつめ。


清々しいまでのベタを真正面からスカさずやりきってる快作。強い。曲も強いが歌が輪をかけてすごい。歌っているのはAliAというバンドのAYAMEさんという方だそうで、辿ってバンドの曲もいくつか聞いてみたらそちらも好みだった。

AYAMEさんの最近のインタビュー記事を読んだところアニソンへのスタンスも前向きかつSizukではオーダーに柔軟に応じる職人的な姿勢も伺えて好ましかった。今年はAliAとしても秋期アニメ主題歌を担当しているし、今後も長く活躍してもらえたらいいなあと思う。

Sizukは作曲家俊龍さんによるプロジェクトで、上記のDystopiaはその1曲目として2023/01/06に公開されたもの。今日までに6曲が公開されてるけど、とりわけ年明け早々に叩き込まれたこれの痛快さったらなかった。


ひとまずこんな感じで。最初だから前後にいろいろ書いてるけど、基本的には自分の思ったことを書き残していって、旧ツイでは散発的で俯瞰しづらかったものをそうじゃなくしたい。

一応書いとくと、現役作家側からの推薦アプローチであるアニソン派Projectで作家さんが毎期いくつもおすすめしてる曲と自分のお気に入りとに重なるポイントがまあ少ないこと。現代的な嗅覚がないことご承知おきください。そしてそんな人から「お気に入りです!」って言われる曲の作家さんやファンの気持ちを想像すると申し訳ねぇ~‥‥でも好きだからな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?