見出し画像

2023-04 (3/n)

2023年の好きなものやどこか引っかかったものの振り返り。4月編その3。
これまでの一覧は下記にまとめています。


Starting Over / sumika

2023-04-13

温かく力強く、聴く人の手を引いてくれる曲。過去のアニタイと比べてもメッセージ性の強い曲で、中音域に芯のある歌声が説得力をもたらしていると思う。こころなしかこれまでより言葉が明瞭に聞こえる気がするのは、今作の歌詞に見える遊び心が比較的控えめで、サビ前に少しある程度だからかもしれない。

と、曲の話から入ったけど映像もいい。日常シーン~キャラ紹介の王道の流れ。前も書いたけどキャラがたくさん登場するオープニングめっちゃ好き。サビではさらに力強さと重さを感じる慣性の効いた丁寧な動き。投打の溜めのゆったりさと曲の激しさが気持ち良くかみ合っててすばら‥!

フル尺では大勢の声が加わってより賛歌的に。普遍のテーマを扱った王道で壮大さも感じさせる曲ながら意外とあっさり聴けてしまうのは、きっと2番にあたる部分がないから。サビ-A-B-サビ-コーラス-C-サビときてさらにダメ押し-サビ締め。つよつよのつよ、抗えない、好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?