見出し画像

2023-04 (1/n)

2023年の好きなものやどこか引っかかったものの振り返り。
これまでの一覧は下記にまとめています。

OPEDを軸に見ているのでラッシュ抜けた後の駆け抜け具合がすごい。今回から4月に入ってまた新番組の時期。改めて思うけどサイクルが早い。膨大な数の作品が始まって、いくつかは続いて、ほとんどは終わって、また次の作品が始まる。いい主題歌も映像もみんな新番組に押されて記憶を奥に追いや‥‥ってしまわないためにもログ残していきましょうね。さあさあ!



スキップとローファー OP

2023-04-04

映像良~っ!
原作を読んでいて楽しみにしてたアニメ。100点満点の映像化だったと思う。キャラデもいい、みんなかわいい。色彩もとても合ってる。OP映像の見どころはやはりサビの2人だと思う。動きが良くて何度も見ちゃう。


Ignorantia juris nocet / ゴッカンクワイア

2023-04-05

作中にいくつか登場する国の、テーマ曲?の中のひとつ、らしい。荘厳で好き。他の国のテーマがポップなのもあって締まる‥んだけど、テレビ向けに調整されてるせいかだいぶピーキーな音で厳しい。最近少し環境を変えたせいもあるかもしれないけど、販売サイトで試聴してみたり、いくつかヘッドホンイヤホン変えてみたり、イコライザでノイジーそうな周波数帯域探って削ってみたりしたけど、うまく調整できなかった。うちの環境が変なのかなー‥。歌詞は意味のないハナモゲラとのこと。


Just a little bit / 堀内まり菜

2023-04-05

転げまわって仰け反ってジタバタしてしまいたくなるくらいのノスタルジー、つよい、抗えない、むりしぬ、ぐわーっ! あまりのつよさに昔見た気さえしてくる。たしか90年代にあった気がするんだよな~、ガサゴソ‥

ほら!(ありもしない記憶の創出)

ホントこういう抗えない曲こまる‥。どうなんですかね? ノスタルジーだけなんですかね? ぼくは大好きなんですけど、YouTubeのMVについてるコメもみんな同じ白昼夢を見た人たちなんじゃないんですかね? 違うって言ってくれ!


Dr.STONE NEW WORLD OP

2023-04-06

キャラクターがいっぱい出てくるオープニング好き。舞台とキャラを紹介してサビ入りでアクション増えて、曲に合わせて終盤さらに展開。ほぼキャラ紹介ながら王道でしっかり成立してるのがつよい。そういえばサビ後にもうひと押しあるOPって最近増えてるような気がする。

アニメのフル尺MVも6/15に公開されてる(これ書いてる時に知った)。


誰も彼も何処も何も知らない / ASOBI同盟

2023-04-08

少年少女(?)の物語に合わせて男女ボーカルのエンディング曲。キャラクター的で好きだなーと思っていたら、公式キャラ歌唱のも出た。

フル尺も配信で聴ける。セリフが増えてキャラ版の旨味も増してると思う。

しっとりしたバージョンや、スタジオテイク風の寸劇が入ったバージョンもある。

そういえばこの作品は、オープニング映像も見ごたえがあった。

特に1:08辺りの走りのカット。線が色の数舜先を行っていて、こんな表現はどうしたら思いつけるんだろうと思う。後で挙げるけど、このシーズンはウマ娘OPの走りのシーンもすごくて、よく言われる「走ってるオープニングは名作」というのも、走りが感情を伴った身体表現で、アニメの旨味が凝縮される部分だからだろうと思う。


今回は、何日か書けていなかったり書けなかったりするぶんってことで複数。後から見た時に平均1曲/日以上書けていればいいなーという感じのペースでやれたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?