dustboxのトリビュート神アルバム



dustboxがだいすきなんです😭😭😭

わたしです。



2024年7月3日、dustboxの25周年記念トリビュートアルバム『Timeless Melodies - a tribute to dustbox -』が発売となりました。

初期衝動をそのまま残したい。今の気持ち、感情、心境をここまで誰にも邪魔されたくないと思ったのは初めてです。
これを書き終わるまでは、このアルバムに対する誰の感想もみたくないので視界に入ってしまわないうちに記録を・・・といいながら発売から4日たった。

だめ。

Timeless Melodies - a tribute to dustbox -



CDをはやく手に取りたくてうずうずしたのも久しぶりの感覚。
例のレシート出てくるから絶対店舗受け取りしたくて、久しぶりに店頭で購入した。


大好きです😭



dustboxというバンドがどれだけ愛されているのか、どれだけ愛されてきたのか、どれだけ良い曲たちを生み出してきたのか、この1枚がすべて代弁してくれているようなそんなアルバム。


もうそれだけで感無量なんですよね。ファンにとっては。


旧友からdustboxを聴いて育ちました!っていう若い世代まで年代問わず参加していて、この交友関係からも歴史が感じられる25周年にふさわしすぎる1枚。
メンバーの3人にとってもちろん嬉しいアルバムだろうけど、ファンにとってもこの上ない大切な大切な宝物になりました。


参加バンドからのメッセージも愛すぎるのであわせて読んでください。
みんなダストのことが大好きなんだ😭


25周年おめでとうございます。



それぞれに言いたいことありすぎるので1曲ずつ書く。全曲しゃべるなら1曲あたり3行程度に納めたいところ。(絶対無理)



目次とかつくらない。(つくるのめんどくさい。)


01.Right Now / Northern19


栄えある1曲目を飾ったのはNorthern19。
トップバッターがノーザンでよかった!このメンツだったらノーザンがいちばんふさわしいよねって文句なくいえるスタートダッシュ。
嬉しいだろうな~~~。Right Nowでトップバッター飾ったの。というかトップバッターをやりたくてRight Nowを選んだまであるか。
かわいい後輩すぎるよね。気合い十二分すぎるの伝わってきてめちゃくちゃ嬉しい。

追伸
落ち(Cメロ?)でWall Of Iceがサンプリングされてる気がする。


02.Smile Like A Child / 04 Limited Sabys


Smile Like A Childが好きだと公言していたフォーリミがSmile Like A Childをカバー。フォーリミは昔から事あるごとにdustboxが好きだっていう公言をしていたので参加しているのがもう嬉しかった。
GENさんのハイトーンボイスが馴染んでいながらも、原曲のSUGAさんのハイトーンボイスとはまた違った雰囲気で美しい。フォーリミにはやっぱりメロコアが似合うしメロコアを鳴らしていてほしいと改めて思わせてくれた1曲。
早くXの某曲の歌詞と囁かれているイントロの英語のセリフを解明したいです。解明できる気配がないです。たくさん聴きます。

追伸
Xの某曲の歌詞は『Tears』かと思いますが、なんせ最後の『Dry your tears with love』の部分しかリスニングできなくて、それ以外の部分はなんて言ってるかわらかないしどの曲なのかもわかりません(笑)Tearsの日本語の部分を英訳しているのかはたまた別の曲も使われているのか。


03.Resistance / locofrank


locofrankがResistanceをカバーするって発表されたときに、聴く前から、絶対1番似合うし絶対locofrankのオリジナルだと思うくらいしっくりくるような曲になってるだろうなって思ってた。
案の定その通りすぎて最高すぎる。でも期待通りではなく期待以上になるのがさすがのlocofrank。


04.Emotions / Wienners


Wiennersと対バンしだしたり絡みだしたのは最近ではないのかなと思うが、愛とリスペクトが半端なさすぎて、本当に本当に参加してくれてありがとうの気持ち。Wiennersの手にかかるとこんなにもカラフルになるのかとあっぱれ。
曲の中に他のdustboxの曲もサンプリングされているということだったので、隠れdustbox探ししてみた。
まずAメロのコーラスにHere Comes A Miracle。それから2サビ後の間奏でDon't Call Me An Average Guy。この2つは確実かと思います。
2サビ後の間奏は怒涛になにか繋がれてると思うのですがわからない!!シャウトはRESETのオマージュかな、とか、ベースラインはBitter SweetかなThlillかなとか思うけど確信がもてない。わかりそうでわからない。他にわかった人いたら教えて。


05.Sun Which Never Sets / KUZIRA


こちらもSun Which Never Setsが1番好きだと公言していたKUZIRAによるSun Which Never Sets。
KUZIRAが初めてdustboxを呼んでガチンコツーマンしたときに、ダストが"KUZIRAが好きっていってくれた曲だから"って理由でこの曲をセトリに入れてくれていて、流れでギターを竜之介ベースをくまのが演奏したっていうのがあったから、今回参加してるのも嬉しかったしこの曲を選んでくれたのも胸熱だった。
原曲リスペクトのシンプルなカバーがまだまだ背中を追いかけ続けている青年のようで、その心意気もKUZIRAらしくて最高だなって思った。


06.Bitter Sweet / SHANK


いやSHANKすぎるって。
いやいや、カッティング?のほうに注目いきがちだけど1サビやラスサビのずっしり重いギターがそれを栄えさせてる。SHANKの音になっただけで原曲とは雰囲気が変わってこんなにもBitter強めになるだっていう発見。
なんでBitter Sweet選んだんだろう。どこかでお話してるかな?メッセージでもトリビュートやろうと思ってるんだよね~って話を聞いて即アレンジしてたって言ってたし、心境をきいてみたいです。


07.Pieces Of My Heart / FRONTIER BACKYARD


FRONTIER BACKYARDはよく対バン相手にいるのは知っていたんですが、正直あんまり聞いたことがなくて今回のラインナップを見てFBYもちゃんと聴いてみようってなりました。こういう逆輸入みたいなのもトリビュートの醍醐味の1つなのかなぁとも思ったり。
そしてアレンジ上手といいますかなんといいますか。
dustboxファンからすると選曲が素晴らしい。アレンジの力がそう思わせてるのはもちろんだけどPieces Of My Heartっていう曲とFBYの相性がすごく良くて、もうこれが原曲って言われても不思議に思わないくらいしっくりきてしまっています。


08.Daisy / ENTH


あんまり専門的なことはわからないのだけど、あれこれ詰め込んで突っ走るよりもスローテンポのほうが難しいんじゃないかと思うんですよね。それを思うと、大先輩の曲をこのスローテンポアレンジで攻めるのはなかなか肝が据わってるなというか。
春にしてはだいぶ重ためだけど(笑)そのオルタナ感がENTHらしくて最高。

追伸
ENTHの楽曲の『WHATEVER』のリフが使われているようです。
わたしはENTHのことはあんまり詳しくなかったので、いろんな人の感想を見て気づきました。


09.Spacewalk / GOOD4NOTHING


ユータンさんがずっとSpacewalk好きだって言ってたから、絶対G4だろうな~と思ってたら案の定。
なんて言ったらいいのかわかんないけど、原曲の宇宙っぽい感じ?のミックスになってるところが愛だな~~ってなった。G4の音ってもっとずっしり太い感じの音のイメージだから。もちろん奥にちゃんとずしっとしたものがあるんだけど全体として聴こえてくるのは原曲の音の感じに寄せてきてるなというか。Spacewalkっていう曲だからかもしれないけど、原曲リスペクトしてくれたんだなぁって思って嬉しかった。


10.Not Over / ROTTENGRAFFTY


ここにきて初の日本語詞!原曲は英語詞だけどその和訳がロットンアレンジでそのまま反映されたナンバー。
やっぱ和訳は一語一句覚えてるわけじゃないから、どうアレンジされてるのかなって原曲のほうの歌詞カードも開いたりして。最高に楽しめてる。
そしてこの日本語訳の文字数を原曲に落とし込むロットンの技術よ。英語詞だから成り立ってるのかとおもってたけど、ロットンのエッセンスが日本語詞を光らせてますね。
最後はロットンからのお祝いメッセージにもなっててもう……

これからもこの2バンドの友情が続きますように。


11.Still Believing / HEY-SMITH


なんかもうこの1曲で3曲くらい聴いたかのような満足感(笑)
マイルドにホーン隊から入るのめずらしい気がして意外だったけど最初スローテンポで入ってからの間奏から原曲リスペクト😭えぐすぎる。
からのTry My Luck😭やっばい泣いた。
ヘイの最強のパターンといわれるYujiメインなのも◎。ホーン隊を入れるのが大変だったってコメントしてたけど、ホーンがめちゃくちゃいい……Try My Luckが入ってるからとか関係なく、ホーンだけでもハーモニーめっちゃきれいだしホーンならではの強みがめっちゃ出てる。使いどころナイス。


12.New Cosmos / DALLJUB STEP CLUB


いやいやNew Cosmosをどうカバーするん!!って思ったけどもうすごすぎてすごい。こんなに別の曲になるんだって。いやでもそれでもコスモなんよ。
原曲はSEの立ち位置だけど、ちゃんとした曲が1曲みたいな感じのボリュームになっててすごい。それでもコッテリしすぎずアレンジってすごい…
音で遊ぶってこういうことなのか?!ライブみたことないけどみてみたい。


13.Blinding Light / dustbox


トリビュートに本家が入るってのがまたすげえ(笑)
SUGAさんがインタビューで言ってたけど、コスモからのダストで後半戦!って感じがして曲順もいいな。
ちゃんとdustboxなんだけど所々細かいところはまだこんな引き出しあったのか!みたいな新しい感覚もちゃんとあって素晴らしい。どこまで進化してくれるんだ。5年前の20周年のときも同じこと言ってた。
これからも大好きです。


14.Carry On / OVER ARM THROW


もう、もう、、、ありがとうございます。
続けることの難しさを歌った曲。リリースされたときからずっと上位で大好きな曲です。
でも最近までこの曲がOVER ARM THROWに向けて書いた曲だってわたし知らなくて。エイジさんがポストする前から知ってた人がいたから(わたしはそれで知った)、たぶんどっかのライブで言ってたんだと思うんだけど。
OATが存続の危機に陥っていたときに書いた曲だったらしくて。歌詞もまっすぐ『続けてほしい』っていうメッセージになってる。その曲をOATがカバーする。もうそれだけで泣いた。
そして音源を聴いて、この曲の最後にこの曲への返事があってさらに泣いた。その返事の内容にもまた泣いた。
OVER ARM THROWもdustboxと同じくらい好きだから。もう活動してくれないとか解散とか嫌だから。わたしが好きになったのがちょうど10年前くらいだけど、Pressureが出るまで活動休止中なんかってくらい音源出てなかったし正直いつ解散してもおかしくないってくらい活動も不安定だったから(仕事上仕方ないところもあるけどね)、もうこの返事をきけただけで嬉しいのです。まぁ今現在もPressureリリースから7年たとうとしてるんですけれども?!(はよ音源だせ)
この曲だけは何回聴いてもまだ涙が止まらなくなります。こんな機会をつくってくれたdustboxもこの曲を選んでカバーしてくれたOATにも感謝。


15.Bird Of Passage / SABOTEN


めっちゃサボテン節でてて最高~~~~~。
ロットンとはまた違う和訳のはめ込み方。サボテン節でさらにハッピーな曲になった気がする。楽曲部分はなるべく原曲を崩さずって言ってたけど、こんなに雰囲気変わるのかって。アレンジってすごい。
サボテンとはかなり付き合い長いから、古い楽曲それこそButterflyとかPromise Youとかをカバーする世界線もみてみたいな。


16.Try My Luck / Dizzy Sunfist


dustbox大好きすぎるバンドDizzyちゃんによるカバーはTry My Luck。10年前に爆裂の初期衝動コピー曲でTry My Luckをやってたし、インタビューで曲作りのときにdustboxすぎるって没にすることもあるって言ってたし、ディジちゃんはほんとにダストとかハイスタ好きのイメージしかないから今回のこの参加はほんとに胸熱ばりあげやばたにえん案件!!!
あわよくばいやまさんがベースの世界線だったら…って個人的には思ってしまうけどそれはメイ子ちゃんにも失礼だからここだけにするけど。
てっきりストレートにカバーしてくるのかなと思ったけど、まさかのStill Believingのメロディがサビの奥に😭リスペクトがすごすぎる。

追伸
サビにStill Believingのリフが使われていましたが、もっとサンプリングされました。
1B Bitter Sweet
サビ Still Believing
2B Right Now
落ち Hopes and Fears
大サビ前 Tomorrow
アウトロ Jupiter
ラスト Hurdle Race
全然他にもありそう。


17.Riot / SPARK!!SOUND!!SHOW!!


スッゲー!スッゲー!
スサシにしてはめずらしいアレンジだけどそういう気分だったみたい。
でも歌詞みたらスサシすぎてて笑った。改造魔Riot feat. 越谷の狂犬
歌詞にsmile like a childとかresistanceとかダストの曲名入ってるのもいいね。スサシもSmile Like A Child好きって言ってたからフォーリミと争奪戦だったのかな。でもRiotだったからこういう曲になったんだと思うと、Riotをやってくれてよかったと思ったよ。
『最近ENTHばっかり!俺たちとも仲良くしてください!』ってめっちゃENTHにジェラってたから参加できてよかったね!


18.Love / STOMPIN' BIRD


Loveのバンドアレンジをやるならストンピン一択!と思ってたから嬉しかった!!メンヘラLove(笑)
そしてストンピン節炸裂してて最高だしもはやストンピンの曲だろってくらいしっくりきてるのもすごい。
最後のコーラス歌ってるのはどのバンドなんだろう。個人的には10-FEET…?って思ってるけど。


19.No More Tequila / SHADOWS


めっちゃずっしり重くなっててめっちゃラウドになってて最高!!!めっちゃぞくぞくした。SHADOWSやっぱかっこいいわってなった。
そして原曲よりテキーラたくさん飲まされてそうで笑った(笑)今度の対バンでも飲もう♪テキーラ♪


20.Tomorrow / TOTALFAT


途中の転調?で脳バグった。でもあの感じがめっちゃTOTALFATで好きすぎた。JOSEさんもかなりハイトーンボイスだけどSUGAさんともGENさんとも違くてこれまたいいねぇ。
誰がTomorrowやってくれるんだろうって思ってたけど、TOTALFATありがとうって感じだった。やっぱ名曲をずっと仲よくしてる仲間にやってもらえるのは嬉しい。


21.WAY TO THE SUN / 10-FEET


京都大作戦でこの曲が好きってコーイチさんかだれかが公言してたみたいで、大作戦行ってないから知らなかった~。
最近全然対バンしてくれないしどんどん疎遠になってるんじゃないかって思うんだけど、毎年京都大作戦の仲良さげなレポとか写真が流れてきて安心するんだよ。だからこそ京都大作戦でみるdustboxって特別なんだけど。
今回もちゃんとトリビュートに参加してくれてるの嬉しかったし安心した。
この曲10-FEETの曲じゃないってくらいハマってるけど大丈夫かな。WAY TO THE SUNっていう選曲もテンフィっぽくて好き。


22.Jupiter / HAWAIIAN6


これを生で聴いたらどうなってしまうんだろう。嗚咽する可能性あるけど大丈夫そ?
ほんとにこの曲やるのは相当なプレッシャーだったよね……だってもう誰もが認める完ぺきなメロディ、完ぺきなアレンジ、完ぺきな曲。最高峰。そりゃいじりようがないって頭抱えるよ。
ほんとに引き受けてくれてありがとうすぎる。でもハワイアンじゃなきゃ務まらなかったでしょう。あーだこーだいいながらちゃんとハワイアン色になってるのもさすがとしか言いようがない。




サブスクで聴けるのでぜひ聴いてください。

あ~~何を書いていたんだわたしは。時間かかりすぎて途中からわけわからなくなってきた。
でもこれで心置きなく他の人の感想がみれる。

こんなに完成度の高いトリビュートアルバムなんて存在するのかな。存在してるんだけど。全曲愛だし全曲リスペクトだし全曲最高。CD通してライブのセットリストみたいな曲順なのもいいな。



ほんとはバンドメンバーのこのトリビュートに関するポストとかも一緒に貼っていきたかったんだけど、収集つかなくなるのでもうやめる。
気が向いたら別の記事でまとめようかな。自分のために。(定期的に見返したい)





えいじ~~🥺




またかきます


またね