見出し画像

最近SNSへの意欲が少なくなっているような気がしていると感じるという内容の記事

ここ最近、自分は、SNSへの意欲が過去最低レベルでかなり少なくなっていると感じることが多いのです。
……というのも、数日前、自分が利用していたX(旧:Twitter。以下Twitter)のアカウントが凍結されてしまい、それによって、これまでTwitterで残してきたツイートなどが消えてしまい、それによってTwitterへの意欲が一気に下がってしまったのです。
自分でも、これまで使ってきたアカウントがまさか凍結されるなんて予想もしませんでした。そのため、唐突に凍結されたことにより、Twitterへの意欲が一気に激減してしまったかなと思うことが多いのです。
一応、新垢を作り、それで活動を再開していますが、それでも浮上率は過去最低レベルになっていて、そろそろTwitterから離れようかなと思うことが多いのです。

実は、自分がTwitterで知り合ったユーザーも過去に凍結された経験があったということもあり、そのユーザーも凍結された後はTwitterのポスト数・浮上率が下がっているということを知りました。
自分もその一人で、以前使っていたアカウントの凍結後は、慎重にポストを投稿しなければならないということもあって、以前よりも浮上率は一気に下がったかなと思います。
そのため、以前使っていたアカウントの凍結によって、慎重にTwitterをしなければならないという理由が出来てしまい、それによって、Twitterの浮上率が一気に下がりました。

それに加えて、現時点では、自分が知っているソシャゲはいろいろと低迷していたり、サービス終了してしまったりするという事態が何度も発生し、もはや自分が知っているソシャゲがいろいろと変わってしまったのも、Twitterの浮上率が一気に下がってしまった理由になっています。

  • まず、Twitterで浮上する際に、個人的にツイートの話題になることが多いというレベルでメインとしているアサルトリリィ(ラスバレ)ですが、最近では百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓がかなり酷くなっている状態であり、特に現在は3.5周年記念イベントを開催しているのですが、個人的にも「2周年よりは少し酷くないが、あまりにも百合ヶ丘女学院の依怙贔屓が酷いと感じる」「3.5周年記念イベントなのにミニイベントは百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が酷いイベントが多すぎ」という状況であり、ラスバレの公式Twitterを見ても得しない情報が相次いでいる今のラスバレでは本当についていけないと感じることも多くなってしまいました。そのため、もしTwitterから離れる時が来たら、百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が酷くなっている今のラスバレから離れたいと思っていることが多かったのですが、そのタイミングで以前使っていたアカウントがついに凍結。これにより、Twitterから離れる可能性も高くなってしまい、それと同時に、百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が酷くなっている今のラスバレも絶対についていけないと感じることも多くなったため、そろそろラスバレから引退しようかなと思う気持ちが高まっているかなと思います。3.5周年なのに百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が酷くなっている状況では、流石に楽しめない状態であり、さらに以前まで目当てにしていたエモーショナルメモリアも最近は登場していないということもあって、もはや個人的に得しないソシャゲに変貌し過ぎているということもあって、そろそろラスバレから引退しようかなと思ってしまっているんですよね……。それに加えて、以前使っていたアカウントの凍結もあって、そろそろラスバレの引退も近くなってきたかなと思うんですよね……。例えラスバレから引退したとしても、グラン・エプレ&生徒会防衛隊に対する好感度は変化しない可能性も高いですけど。

百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓がかなり悪化しているラスバレ。
個人的にもTwitterへの意欲が下がったということや、近年の百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が悪化している今のラスバレの現状もあり、そろそろ百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓が悪化しているラスバレから引退しようと思うことが多いですが、例え自分がTwitterから離れたと同時にラスバレから引退したとしてもグラン・エプレ&生徒会防衛隊への好感度は変わらないと思います。
  • 次にスタリラですが、既にnoteで記事を何度も投稿していますが、2024年7月31日、同年9月30日を以ってサービス終了することが判明されてしまい、個人的なTwitterの居場所が一つ失ってしまう事態になりました。スタリラのサービス終了は個人的にも大きな痛手であり、スタリラで実装される新舞台少女の期待の可能性も消滅し、Twitterの居場所が減ってしまったということもあって、こちらもTwitterの浮上率が下がってしまっている原因になってしまったかなと思います。もしサービスが続いていたら、ラスバレから隠居した際の避難先としてスタリラ関連のツイートをしていた可能性もあったのですが、スタリラのサービス終了によって、スタリラという居場所が失ってしまったのは、Twitterの浮上率に影響する出来事になってしまったのかなと思います。

  • ラスバレやスタリラが不調の際の避難先の一つになっていたデュエプレも、浮上率に影響を与えていた第1回タイムスリップ杯は既に終了済みであり、デュエプレに関連するツイートも少なくなってしまったかなと思います。一応公式サイトにあるデッキ編成でデュエプレのデッキを作るということは可能ですが、プライズ版のカードの検索を除外することが出来ないという不便な仕様が原因で自由にデッキ編成が出来ないという問題点もあり、そのせいでデュエプレに対する意欲も下がってしまっている状態です。

  • バンドリ(ガルパ)に至っては、以前から問題視されていたギスドリ展開のイベントが原因で人気の低迷が引きずっている状態であり、それに加えて、バレンタインイベントのイベスト無し、パチスロ化による激しい賛否両論なども重なって、少しずつモチベが下がってしまっている状態。

  • さらにD4DJ(グルミク)に至っても、近年はしつこいレベルで他作品とのコラボイベントを何度も開催し過ぎている状況に。それに加えて、2024年7月下旬に開催された、自分の嫌いなアニメである『女神のカフェテラス』とのコラボイベントが原因で、D4DJに対するモチベも一気に下がってしまいました。

  • ラブライブ!シリーズに至っても劇場版アニガサキのキャラデザインの変更による激しい賛否両論、スクスタ20章のアーカイブ公開やスパスタ3期のPVがスクスタ20章を思い出させる内容で賛否両論になっているという状況で完全に迷走している状態であり、こちらに至ってもモチベが少なくなっている状態です。

そのため、もはやTwitterでツイートできる話題を持てる可能性がある作品は、事実上『とむとじぇりー』『スロウスタート』の二つだけしか残っていない状況です。
特に『スロウスタート』は、その作品が大好きであるユーザーがいるのでその人との交流が可能であり、SNSでツイートする際には、ある意味、『スロウスタート』が最後の砦になっているような感じもあるかなと思います。

SNSでツイートする際の最後の砦になっている『スロウスタート』。
だって花名ちゃんと果実ちゃんがとても可愛いので……。

上記のような出来事が一気に重なった結果、SNSへの意欲が一気に下がってしまっているかなと思うんですよね……。
特に、

  • 以前まで使っていたアカウントの凍結

  • スタリラのサービス終了

  • ラスバレの百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓の悪化

上記の三つが重なった結果、いよいよTwitterから離れる可能性とラスバレから引退する可能性が高まってしまったかなと感じるんですよね……。
それ以外にも、近年のTwitterでは、スパム垢、インプレゾンビ、プロモーション広告、エロ垢という凶悪四天王が多すぎていて、それもSNSへの意欲が下がってしまっている理由に繋がっているのですが、その凶悪四天王に加えて、アカウントの凍結、スタリラのサービス終了、ラスバレの百合ヶ丘女学院のリリィの依怙贔屓の悪化もSNSへの意欲を一気に下げた原因だと感じることが多いと思います。
そのため、今後次第では、Twitterから離れ(それと同時にラスバレから引退し)、今後はnoteで活動する機会が増えるかなと思います。そのため、Twitterから避難してnoteで活動している自分を見つけたら、是非とも応援してくれるととても嬉しいので、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?