見出し画像

【デュエプレ】1000文字で解説!デュエプレ版CUC専用黒緑ロックダウン

墓地回収を使いこなしながら、ロックダウンで攻めていくという感じのデッキ。デュエプレ版CUC対応のデッキであり、デッキに入っているカードはND対応のカードなので、今からデュエプレ版CUCをやりたいと思った人でも始めやすいデッキになるかなと思います。
『PLAY'S CHRONICLE PACK』で新たに実装された死神スクリーム・ハンド。

墓地肥やし&墓地回収を持っているだけではなく、デーモン・コマンドや死神を回収した際には、デーモン・コマンド以外のクリーチャーを除去させるという強力な能力を持っています。
そのため、デーモン・コマンドが中心となるデッキなら活躍できる防御札として使えそうです。
デーモン・コマンドの進化クリーチャーは、NDではロックダウンしか存在していませんが、ロックダウンは強力なパワー低下能力を持っている他、ホネンビーから綺麗に繋がるという利点があり、比較的扱いやすい進化クリーチャーとして使いやすいです。

また、CUC対応のS・トリガー持ちのデーモン・コマンドでは、新たにホルスが追加されたことにより、スクリーム・ハンドで回収することで除去能力も使えるデーモン・コマンドの防御札を増やすことも可能になりました。

また、墓地肥やし重視のデッキということもあり、グルグールとの相性も比較的に良いという利点があります。

大量に墓地肥やししている内にグルグールが墓地に集まってくるので、自分のシールドが減ってきた終盤以降では、グルグールが大量にコスト踏み倒ししてくることも可能です。そうなると、相手は大量に墓地からコスト踏み倒ししてきたグルグールを対処しない限り、フィニッシュを狙われやすい状況になるということも可能になります。
そのため、スクリーム・ハンドやホルスの登場により、デュエプレ版CUCでもデーモン・コマンド中心のデッキが活躍できるのかなと思います。
但し、スクリーム・ハンドはデーモン・コマンドを除去出来ないため、ミラーマッチになると防御札として使いにくいという難点があります。
また、スクリーム・ハンドの墓地肥やし能力は強制。それに加えて、墓地へ送られる枚数も6枚とかなり多いため、多用し過ぎるとライブラリアウトになって敗北する可能性もあります。序盤からダーク・ライフやホネンビーで墓地肥やしして山札の枚数が減っていることも多いため、ライブラリアウトには要注意しながら使う必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?