見出し画像

2023/08/12-13 post西医体②

 この記事では西医体での自分の競技について。今回の結果とか目標設定ってみんなの支えや存在があってのものだと思うので、その要素を大きく4つに分けて書いていこうかなと思います。

 まず1つ目に、珍しく目標を口にしたことについて。目標を口にするのが苦手です。逃げられなくなるから。この時に、頼れる人がいたことが本当に大きかった。ずっとずっと、本当に不安だった。あいりと一緒で準備しっかりしても不安で不安で病みそうになるタイプなので。目標達成のためにはまず最初の1500を絶対に失敗できないっていうプレッシャー、3000は暑い中でのペース維持の再現性がまだ低いことへの不安、最後の最後な上に800は普通に苦手だから怖い、とりあえず西医体前日はホテルで1人で震えてましたリアルに、笑
 そんな時に、怖いよー、不安だよー、慰めて〜って気軽に言える人が今の自分には沢山いること。昔は本当に強がりな上に自分しか信じてなかったから、自分の不安を誰かに晒すことって本当に少なかった。だからみんなには仲間を大切にしてほしいんだ、依存しすぎは良くないけれど、いろんな人を頼ってほしい。私みたいに頼られるのが嬉しい人もいるしね。笑

 2つ目に、MVPを目標にしたことについて。これは、自分の憧れの先輩が、去年東医体で活躍されて、大会新とMVPをとっていたから。4年の時の医歯薬で出会ってinstgram交換したのが彼女との交流の始まり。走力もタイプも近かったから、大会結果をお互いのインスタで見て、お互い、いい刺激になっていたと思う。昨冬わざわざ富山まで来てもらって、一緒に飲み会して、いっぱい話をしてもらいました。困った時には相談して、ライバル意識ばちばちってよりは、その先輩に憧れて頑張ってきた。人格も大好きな方なので尚更憧れが強かった。笑

 3つ目に、総合優勝を狙ったことについて。去年、女子選手3人だけで、総合2位でした。去年よりも女子の人数が多くて、選手レベルを考慮してもワンチャン行けそうだったから「頑張ろう」って言ったのは事実。あとは、みんなに「勝つことの楽しさ、嬉しさ」も知って欲しかったから、一緒にがんばろって言いました。勝てたって体験って大事だと思うんだよね。個人で一つに賭けて個人優勝を狙いたいってのもアリだと思う。でも、いっぱい出て点数稼いで、総合優勝を狙うことは全てじゃないと思うけど、そうすることで、自分の順位とか点数に、+αの価値がつくんだと思う。私の、大会新MVPを狙うって目標と総合優勝って目標はリンクしてるからこそ、自分の目標への責任も、同時に達成時の価値も2倍にも3倍にも膨らんだと思う。一緒に頑張ろうとしてくれてみんなありがとう。来年以降、どうするかはわからないけれど、みんなには余裕があれば後輩たちのために頑張るってこともしてみてほしい。

 最後に、800mの大会新を出せたことに関して。結果的には0.01秒だけ大会新更新できて、優勝もできたのだけど。800は唯一ベストを出さないと大会新に及ばない競技だった上に、相対的に多分苦手で、更には3000mの20分後くらいに走らないといけないという鬼畜スケジュールで、去年も800では人に負けていて、大会新は出せないし、普通に負けてもおかしくないと思っていた。でも、3000m終わったあと、息が落ち着かなさすぎて半べそかいてるところをみんなが励ましてくれたり、氷や水分を持ってきてくれたり、ゼッケンつけてくれたり、3000のレース見て感動しましたって言ってくれたり、みんな声が枯れそうなくらい応援してくれたり、そういう私の心や走りを支える一つ一つの要素が集まって、削りだせた0.01秒だと思う。MVPも大会新も、トラック総合1位も一見私1人で達成したもののように見えるかもしれないけれど、そうじゃなくて、これって私に関わってくれた全員のおかげだと思う。田中希実選手の真似じゃなくて、本心でそう思ってます。笑

 だからこそ、みんなの、遠くまで見にきて良かった、とか、泣いちゃいました、とか、もっと頑張ろうと思いました、とか、そう言う言葉って何よりも嬉しかった。自分がもらったものを少しでも還元できた気がして、いろんな人からの賞賛が嬉しいのは当然だけど、私こんな幸せでいいのかなって思ってました。これだから杉谷陸上部から離れられない、陸上はやめられない、止まらない。

 勉強しないと。笑