2024/09/23関西医歯薬
関西医歯薬が終わりました。運転しながら秋めいてきた風に当たって、秋カレってこんな気温だっけなぁ、とか考えてるとどんどん寂しくなってきてしまった老害です。うさぎ年生まれだからか、うさまるねきだからかわからんけど、実は寂しがりやです。ソロ活は好きなんですけどね。関西医歯薬の夕飯だって、新大阪駅だって1人でいけちゃいます。
とりあえずレースに関して。800はPB出ませんでした。めちゃ悔しかった。練習再開後のポイント最後までハマらなかったから、あまりタイムを出せる気はしてなかったけど、出せないとやっぱり悔しいですね。西医体の動画見返して、出したいタイム考えて、前日のnote書きながら、1人で夕飯ハンバーグ食べながら、召集場でみんなと何秒で入るかみたいな話しながら、やっぱ1周目攻めななぁ、って結論になったのでガンガンに攻めました。1周目67で入って2周目600-800がたれったれでした。脚上がってなかった。逆にそこまではめちゃくちゃ良かったの奇跡。67で走る練習とかもしてないもんな、秋カレで800リベンジやるならそれなりの取り組み考えないと。さすがに5000メインでやるつもりだけど、もし1発決勝なら西医体みたいに800も出るもありかも。
3000はにしざわのペーサーするって決めてたからすごいゆるっとアップしてゆるっと召集してゆるっと走り始めた。にしざわの1200-1600くらいまでの粘りめっちゃ良かった。10分台、卒業までには出して欲しいなあ。自分としてはラスト頑張って上げてちゃんと順位取ってこれたのはよかった。周りの皆さんには大変失礼なレースだったと思うけど、とりあえず応援組のみんなが爆笑して見てくれたのだけが救いでした。笑
ひとまず足も悪化させず試合を終えられてホッとしています。ただ、今回みたいに足が痛いけど試合に出るって、多分後輩に(特に一年生)見せる姿としては間違ってるんだろうなぁって思う。もう後がないから、って言い訳はあるけれど、無理はよくないですね。一年生は特に怪我抱えてても走っちゃうよ〜!なタイプ多いし。笑
でもみんなが無理しない決断をとってくれてちょっと嬉しかった。怪我しながら走るのって、ある意味現実と向き合うことから逃げてると思うんだよね。走って現状案外走れてしまうことに期待しているのかもしれないし、走らないことで感じる疎外感や後悔から逃げているのかも。私はいつも現実と向き合うことから逃げちゃう。今回だって、改善傾向にあるとわかったから少々無理したけど、怪我を悪化させる可能性もある判断だった。だからこそ、ぎゃるが棄権するってちゃんと決めたのはすごいと思うし、きもっちゃんが1500走らなかったのは本当に偉いと思う。こういう考え方はみんなに大切にしていってほしいですね。
さて、今回は杉谷陸上部みんなで出る最後の試合だったわけですが、しばらく部活に来ていなかった人や、あんまり話せていなかった人たちとたくさん喋れて楽しかった。試験勉強余裕だったらみんなと大阪ぶらついていろんな話したかったなぁ。あと、今回が医薬系の試合でしか会えないような他校の人たちと会える最後の機会だったのかも、もう少し喋りたかったなぁと思う。西医体ぶりです〜って、声かけてくれた人もいて嬉しかった。
去年の関西医歯薬と金沢城リレーマラソンは私が不調を抜け出すきっかけだったりしたけれど、今回もこの試合を機に少しずつ脚が治ってきて、ちょっとだけ運命感じてる。秋カレに向けていい風吹いてきてるかも、と思った、実りの秋の始まりでした。