見出し画像

ストックイラストを始めたきっかけ

こんにちは、まーぴーです。
今回はなぜ私がストックイラストを始めたのか?についてお話してみたいと思います。

ストックイラストを始めた理由

まずはInstagramで薬剤師アカウントを作った

去年の今頃は、日々普通に薬剤師として働き、ちゃーぴーの母として勉強を教えたり遊んだり、たまに気が向いたら絵を描いてと、そんな生活だった私です。

今年に入り、元々プライベートでやっていたInstagramを見ていると、薬剤師さんの勉強アカウントがすごいスピードで増えているなぁということにふと気付きました。

イラストもたくさん入っていて、10枚以内のスライドにまとめてあって、すごく楽しそうだなと。

薬剤師アカウントを作ったのはただただ楽しそうだからという、興味本位からでした。

薬剤師アカウントを作ったものの。。。

さて、興味を持ったら一直線なので、すぐ薬剤師まーぴーのアカウントを作りました。

Canvaというアプリが、スライドを作るのにとっても便利ですという投稿まで見つけたので、試しにやってしまおうと思って使い始めました。


こんな風になんとなく投稿を始めて、読んでくださる方もいて、少しずつ楽しいなと思っていたのですが何かモヤモヤする点が。

自分の中で違和感を感じることをしっかり表現するのに時間がかかるタイプなので、何だろうなぁ、なんか納得いかないんだよなぁ。スライドのレイアウトやまとめ方が下手だから?と思いつつ、投稿は続けていました。

イラストの統一性

ある程度投稿が蓄積されてきて、ある時ふと思ったのが、イラストのテイストがバラバラだなぁということ。

いらすとやさんのイラストは有名でしたし、Canvaにアップロードして使用することもできますが、全てのイラストが自分好みではないということ、そして欲しいイラストがなければ、何となくこのポーズだなというものをCanvaの素材からなんとなく選んでいたことに気付きました(気付いて自分の中に落とし込むまでがいつも遅い(・・;))

その頃から私はTwitterも始めていて、ストックイラストをされている方をフォローしたり、同じ薬剤師うちで絵を描く方と仲良くなったりして、デジタルイラストに興味を持ち始めました。

欲しいのがないんだったら、作るかなぁ、自分で。そしたら欲しい物が作れるし、テイストも揃うなぁと思って、

「絵を描くのが好きだからアイコンや素材を作りたい」と何の気なしに呟きました。

意外とそのつぶやきに、いいね♡をたくさん頂いたので、そこからイラストACさんへの投稿が始まりました。

三日坊主のはずが。

そして2022年11月24日現在、私が6月から投稿し始めたストックイラストは全素材数432点、総ダウンロード数5150回、ファン獲得数50人にまで成長しました。

ただただ、絵が好きで、自分なりに素材のテイストを揃えたいとイラストを描き始めただけなのに、こんなに利用していただきありがたいことです。

最初は無料のデジタルイラストアプリのアイビスペイントで作成していましたが、10月からはiPad Airを購入してIllustratorでの素材作成にも挑戦しています。
今はIllustratorの使い方はYoutubeで独学で学んでも作れるので便利ですね。

↓イラストACさんの私のイラストリンクと、人気のあるイラストのリンクを貼っておきます。


これからの目標

イラストACは今後も継続しますが、PIXTAやAdobe stockなどその他のストックイラストを始められたら良いなと思っています。もちろん今、作成しているものとはテイストを変えて(^^)v

ただ、今の時点で思っているのはここから5年間でどこまでできるかと、なんとなく思っていて。期限を設けた方が自分はしっかり頑張れるタイプです。

今の自分が目標としているところまで、満足出来るところまで5年間で作り上げることができたら、その時はスパッとやめるかもしれません。
(出来なければ、未消化は嫌なので続けるのかしら?)

5年後の自分が、この記事を見たらその時どう思うかな。
それでも続けたいと思うのだろうか。

ストックイラストを始めたきっかけは、単純に楽しそうだったから!ですが、これからも「楽しさや面白さ」を追求しながら、使いやすい、かわいらしいイラストを作っていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?