見出し画像

離乳食ストックが間に合わない件。そして今日からフォロミ!はいはい→ぐんぐんへ

今日は毎週土曜にやっている離乳食ストック作りを明日私に用事があるので1日前倒しで行いました。(なので娘とのエピも娘の写真もあまりない泣)


最近また離乳食ストックづくりに丸一日かかるようになりました。というか丸一日オーバーしてます。まだ地味に終わっていない…。


離乳食初期の頃はブレンダー使いまくりで裏ごしもしてで一日かけてやっていました。ブラウンのブレンダーを友達からもらったのですが、とっても使いやすい。すぐペースト状にできました。これ、泡だて器もみじん切りにする機能もついていて大人用の手のかかった料理にも便利でした。(メレンゲすぐ作れました!)

今思うと初期本当にいろいろとびびっていたので、ブレンダー使ったあとにも裏ごししてマジで職人でした。楽しかったけど。


中期後半になるとぶんぶんチョッパー使いまくりで初期程まめにやっていないので割と早く作ることができました。ブレンダーは買わなくてもいいかもだけどぶんぶんチョッパーは必須ですね。玉ねぎも泣かずに秒でみじん切りできます。

後期が一番楽だったと思います。
しかも本当になんでも食べた時期でした。

ちなみに離乳食づくりはこちらの本を参考に毎週作っていました。全部献立決めてくれるので、「献立を考える」という手間を省いてくれました。本当に神。そして普通においしそうでした。

あとこちらの本は私が補完食を取り入れようとしていたので、補完食要素が強いという評判があったから買ってみたってのもあります。
補完食とかこだわりなかったら他の離乳食レシピ本でもいいと思います。

補完食は以下の本に詳しく書いてあります。

母乳やミルクがメインであくまでも足りない栄養素を補完するというところがとても刺さりました。初期本当に食べたなかったからなあ。こちらの本にもレシピが載っていて参考になりました。レバーを揚げるのがビビりました(笑)



完了期入ったくらいから本当に食べなくなりました。
大人が食べさせようとすると顔を背けられます。
なので先ほどの365日フリージング本からだけじゃ不安になったので、インスタやネットから引用して手づかみメニューを増やした結果が今です。

今日作ったメニューはこの本のフリージング内容とは別に
・卵焼き
・野菜蒸しパン
・グリルかぼちゃ
・蒸し野菜
・おやつの蒸しパン
・ゆでたブロッコリー、にんじん、大根

などなど。なんでこんな時間かかるんだ…

そもそも365日フリージング本は離乳食完了期のメニューも少ししか書いてなかった・・・そういうことか…もうあの本も卒業なのか。


もうちょっとなんか手を抜けたらなーーーー。
今参考にしてるインスタさんが映えを意識しすぎている気もします。
私はもっと楽をしたい!!

ただもうちょっと慣れが必要な気もします。


一通りしんどいこともやった上でどこで楽できるか、どこで手を抜くべきかわかる

となんかで見ました。。




話は変わりまして、今日で育児用ミルクを卒業しました。
今日の夜からフォロミのぐんぐんです。色も黄色みがつよくてにおいもなんか甘ったるくて不安でしたが、娘氏、一気飲みしましたww早くフォロミにしたかったのか。


これで安心してまとめ買いできるぞ!

保育園に行くこととか今後のことも考えて牛乳もやっていかないとなあとも思っています。

しばらくはぐんぐんメインで徐々に牛乳に移行していく予定です。


約一年間ありがとうはいはい!
おかげで私は混合育児成功できました!

https://amzn.to/41vLJQ7


なんだかんだでアマゾンのまとめ買いがお得な気がします。荷物にもならないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?