見出し画像

ファミリーアイランドな日々第二話『逃げるは恥だが役にたつ』



やぁ僕だよ?
えっ?誰かって?僕だよ?
いつになったらプレイヤーの期待に応えてくれるんだ?候補No.1の手袋だよ!


いつか役にたつから見捨てないでね!!

というわけで今日は僕がファミリーアイランドのイベント参加におけるとても大事なお話をしたいとおもいます
今日するのは他でもない
                                                                                    

損切りのお話です
                                                                                         












損切り??なんじゃらホイ?てな方の為に軽く説明いたします

損切りとは本来は投資用語で、投資家が保有してる下落した株式等をさっさと売り払って涙ながらにお金が減った事を認め、いさぎよく負けを受け入れることをいいます。ロスカット、ストップロスとも呼ばれたりしますね。購入した株式の価格が下落してその後の回復が見込めないと判断できるケースではさっさと損切りした方がマシと考えられており、意地を張ってそのまま保有し続けた場合さらに株価が下落して損失額が莫大に膨らむ可能性もあるため、損切りとはそれ以上損失が膨らまないようにする戦略的撤退行為ともいえます


撤退する事は負けではない。タイミングを見誤って被害を拡大することが負けなんだよって事ですね

では本題に移りましょう。ファミリーアイランドにおける損切り、戦略的撤退とは……

                                                                                      
                                                                                    

皆さん、こんな苦い想い出はないですか?

豪華なイベント報酬に釣られて全力参加!
が…   体力、睡眠時間、ルビー、金系アイテムをガッツリ注ぎ込んだのに上位入賞どころかゴール地点に辿り付くことすらできなかった……
なんとかクリアすることはできたけど労力に対して見返りが少なすぎる………
こんなんならストーリー進めとけばよかったよ!チクショウ!!!

あるでしょう?アナタにも、こんな苦い思い出のひとつやふたつが………

はい、僕は毎回これです
同じ失敗リピートリピートです(´•ᴗ•⸝⸝ก ) 

ではリピートアフターミーにならないようにするには?そして引き際を間違えないようにするにはどうすればいいのか?
傷は浅い方がいいもんな


まず当たり前ですが、無闇やたらに全力でイベント島に突撃しない事です
ランキングポイントを大量に作る必要があるイベントなどではゴール到達までの速さがモノをいう時もあるので焦る気持ちはわからないでもないのですが…
まずは落ち着け!
んで茶を飲め!コーヒーでもいい!
肉のローストを喰わせるのはまだ早いぞ!

てかね、身も蓋もない事を言うと最近のイベントはルビー割り無し、課金なしでパーフェクトクリアできる事は滅多にありません(´•ᴗ•⸝⸝ก ) 
ごく最近サボテン島というウマッ (° ∀° ≡  ° д°) ウマッなイベントがありましたが、あんなもん半年に1、2回あるか無いかのボーナスステージだと思っときましょう
まずイベントが始まったらはやる気持を抑えてイベントクエスト一覧とマップを上から下まで、隅から隅までじっくりと見ましょう。あくまでも経験上ですがクリアが困難なイベント、美味しいところだけ回収して早めに撤退した方が良いタイプのイベントには以下の傾向が見られます
                                                                               
                                                                                
                                                                                        
                                                                                         
                                                                                       

いきなり橋が壊れている

いきなり道に穴があいている









と冗談はさておき真面目にいきます

                                                                                     
                                                                             
                                                                                      
                                                                                    

                                                                           
下記半分以上が当てはまったらルビー割るのはちょっと待て!体力、金系アイテムを大量消費してても危険な気配を感じたなら無理せずホームに帰り支度だ!
レッツ損切り!!


①マップが左右対称、というか全体的に広くて四角い
②パーフェクトクリア時の景品がやたら豪華。特にリストにキャラクターアイコンや複数のオブジェ、大量の金塊がある
③ホーム島のクラフトに一切見返りの無いイベント専用アイテムを超大量(100以上)にかき集めたり、専用アイテムを制作する必要がある
④イベント開催期間が長め。5日間以上のイベント
⑤マップ内にジェネレーター(体力回復スポット)が複数ある
⑥イベント専用アイテムが300%ボーナス!!とかの謳い文句とともにオファーに並んでる

あくまでも傾向なので上記6つ全て当てはまっても楽勝なイベントそのものはあるとは思いますが……
今回のnoteのテーマである損切り、戦略的撤退において大事なのは⑤








ジェネレーター
                                                         







イベント始まったらマップ確認とSNSなどを使った情報収集でジェネレーターの有無、位置、設置数を確認しましょう
クリア困難なイベントでもジェネレーターの場所までは道を切り開く価値があります。というかジェネレーターすら解放せずに撤退はさすがに大損になるケースが多いです。なぜならイベント島にあるジェネレーターは体力50以上回復する高性能型がほとんどなのでジェネレーターさえ解放してしまえばたとえ涙の途中撤退でも消費した体力だけはペイできちゃうからです

つまり損切り、戦略的撤退のキモはジェネレーターにアリ!!という結論に達しましたので参考にしてやってください
                                                                                     

とまぁここまで偉そうに御託を書き連ねておいてアレなんですが、イベント攻略にしろ、損切りにしろ1番良いのはFacebookのファミリーアイランドの公式ページ観ることなんですけどね(´>∀<`)ゝ

あそこはマジで情報早いです。下手したらイベント初日にクリアに必要なアイテム、消費体力総数とか載ってたりしますから💦
ネタバレってレベルじゃないので興醒めもするので閲覧注意でもあるんですけどね

                                                                                  
というわけで今回はここまで
またお会いしましょう👋
ぺぺぺ ペ~ポッ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?