見出し画像

チームでつくる。個人でつくる。

今日は、チームでものを作ることは個人でものを作るのと違うよねぇってことについて考えてみたいと思います。
なぜなら、今日(実際は昨日か)に、同じ大学だった、新しいサービスを作ろうとしている友人と食事をして、チームで物を作ることの難しさについていろいろと議論をしたからです。

チームで物を作ろうとすると、自分一人で物を作るのと違って、いろいろな人間関係だったりエンジニアのモチベーションだったり、スケジュールの管理だったり、いろいろと考慮しなければならない点が出てきますよね。
そこで、共通の目標に向かって突き進むチームを作ろうとすると何を1番共有すべきなんだろうと悩むわけです。
そんな時に、僕が役に立つと思っているのはなんだか人並みだけど、チームのメンバーにあなたは何をモチベーションにして動いているの?生活しているの?ということを聞き出すことなのかなぁと思っています。
人によって重要視している部分や考えだったりには、もちろん個人差があります。なので、あなたはこのプロジェクトに関わることで何を得たいのか。経験なのか名誉なのかはたまたモテたいのか、お金なのか。目の前にあったからなのか。
そんなことをちょっとずつ食事なりしながら聞いていくと、あーこの人はこういう考え方で動いているんだなぁと感じることができて、コレっていいよねって思います。
それをチームのみんなでワイワイ共有して行けたら、みんなが同じ方向を向いてスピード感を持って開発などを進めていけるんじゃないかなと個人的には思ってます。
楽しくものを作るのが1番大事! これを忘れてはいけないなと思います。
終わり!
(これも音声入力で書いています(正確には話してますか))