見出し画像

[蒼天の拳4]天井期待値 100G狙い考察[MSP]

皆様ごきげんよう。もずく(@mozuku424)です。

蒼天の拳4の天井期待値を算出しました!

※やめ時、ゲーム性、期待値に影響する示唆などはすろぱちくえすとさんの記事でまとめられていますのでこちらをご覧ください。

天井期待値

AT後のモード優遇と100Gの羅龍盤高確によって0Gから150Gまでの機械割が上昇しています。

算出条件
通常225万G
純増2.4枚計算(解析値は2.7枚だが、双龍の刻中はベルナビ確率が下がる)

各種数値

(1)当選ゾーン別獲得枚数

(2)打ち出しG数別獲得枚数

800Gから1000Gまでの獲得枚数が高く出ています。
ハマるほど若干の枚数優遇があるようですね。
(天井到達時の抽選による枚数優遇ではなさそう)

(3)0G-200Gゾーン当選率

本機は
・AT後に2枚モード以上確定
・双龍門高確移行抽選
・100Gでの羅龍盤高確抽選

など、有利頭でのAT当選率が優遇されています。
0Gから150Gまでの当選率を10G区切りにしてみました。

前兆G数の影響で0‐20Gは当選率が下がっています。
ピンポイントなら100Gの羅龍盤高確も狙っていけそうですね。

80Gから140Gまで状態不問で打ったときの初当たり確率を計算すると1/293となり、機械割は103.8%付近となります。
実際には羅龍盤高確非突入時にやめられますので、狙い目を80G~にするのが無難ですね。

狙い目

(1)天井狙い

650Gから。

(2)ゾーン狙い

80Gから羅龍盤高確否定まで。

考察

(1)AT後のやめどき

AT後高確フォローやめ。
(高確示唆などを元にした押し引きは、サンプルが集まり次第更新する有料部分で解説する予定)

本機はとにかくCZ当選時のモードがかなり重要で、双龍門高確がいかにCZに当選しやすいとしても1枚モード濃厚状態では狙う価値はありません。
現状2枚モード以上の期待度が高い瞬間のみを狙うべきかと思います。

ただし、羅龍盤高確は弱チェによるモード昇格抽選も行っているので、80Gほどから狙っていけそうです。

※グループでAT後のモード狙い実戦値を集計しているのでサンプルが集まり次第追記したいと思います。
(基本的に実戦値の集計結果については有料の予定です、時間がかかることなのでご了承ください)

(2)有利区間の引継ぎ

有利区間の引継ぎ条件は
「AT中青7揃いなしでAT終了」
のようです。

ただし、店によって青7揃いがデータカウンターに反映されない場合も多いため検証は難しいです。
ちなみにデータを見る感じ、何かが優遇されているような印象は受けませんでした。

蒼天の拳4については以上です!

ありがとうございました!

もずく

アンケートのお願い

品質改善、価格改善についてのアンケートを実施しております。
せっかく無料にしたんだから是非ご協力ください←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?