見出し画像

[狙い目倍増シリーズ]激面白台 バイオハザード:リベレーションズで期待値を上乗せ!

1.はじめに

 期待値稼働辛いけど家にいると何故かそわそわしちゃうみなさんこんにちは!それ依存症だよ!
 今回はエンターライズのバイオハザード:リベレーションズ(以下バイオR)のあまり取り上げられていない狙い目を紹介したいと思います!

初っ端から余談ですがぼく、この機種大好きなんです。


リセットの甘さ!

演出に詳しくなることで上達するボナ入賞技術!
矛盾演出!

継続確定音!(ピュイピュイピュイピュイピューン!!!!)


控えめに言って最高です。

しかしみなさんは(僕を含め)もう期待値のある台しか打てない体になっていることでしょう。
期待値がマイナスの台に座ると吐き気がしますよね。
そこで解析とにらめっこして、こら客つかんわとか言いながらなんとか見つけた期待値のあるポイントを紹介したいと思います。
(もう稼働ないし


※「いや、前置きとか計算とかはいいからどうしたらいいのかだけ教えてくれればいいから」

っていうゆとりさんは5まで飛んでくだしね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 2.期待値のある部分のおさらい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

---------------------------------------------
 期 待 値 見 え る 化 を 見 ろ 
---------------------------------------------

 はい、大事です。まず読みましょう。
だくおさんの期待値計算は最強です。


期待値見える化はこちら→
https://slotjin.com/zone/bhrev/

 バイオRの狙い目はご存知の通りリセ0(ART後9スルー)からなんですが期待値の上がる理由の応用が今回の話の主軸なので
、まずはこちらを解説していきます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
  a.戦慄状態(高確率)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・ボーナス成立時のART抽選優遇(設定1ART当選率40%)
優遇というか、通常状態はほぼ無抽選です。
戦慄状態中のボーナスは必ずバトル演出。
(バトルでなければ演出矛盾となりART確定)

画像1

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
      b.ゲーム数天井
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・規定ゲーム数到達後のボーナスで別途ART抽選

今回の記事で扱いません。同じ条件ならハマり台を打った方がええんやないかなー、ぐらいです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
      c.ボーナス規定回数(今回のキモ!)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 ・ボーナススルー回数によって高確書き換え抽選を行う
6or8スルー時は50%、10スルー以降は66%で高確に書き換えます。
書き換え抽選に当選するとボーナス中バトル演出となります。
(※ボーナス開始時モニターステージ→ベル成立時バトル昇格
という告知の流れになることもあるので注意してください)
これによってリセ後1スルーのART当選率が上がるわけですね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
      d.ボーナス後8ゲーム間(連続演出)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・ボーナス後必ず突入する連続演出

この8ゲーム間に再度ボーナスを引くとART確定(設定1で6.5%)

画像2

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    3.実戦値からの考察
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

画像3

           引用:期待値見える化さん
                  
 それでは本題に入っていきます。
見える化さんの実戦値によると0スルーが16.72%。
 ここだけ当選率が低い理由はボーナス後の連続演出とボーナス後の高確抽選がないためです。(連続演出中のボナはデータサイト上では1スルー後ART突入に見える)

裏を返せばこの0スルーの数値が本来のボーナス当選時のART当選率ということになります。

つまり16%/40%(高確時のART当選率)=40%(高確滞在率)になります。

計算を楽にするため0.72%を省いています(というか省くとあまりにも計算が楽になるので開発陣はこの数値で作っていると思いますw)


 念のためこれを使って10スルー時のART当選率を出してみましょう。

100%ー40%(高確滞在率)=60%(通常滞在率)

60*66%(高確書き換え率)+40%=79.6%(規定回数恩恵込みの高確ボナ当選率)

79.6*40%(高確時ART抽選確率)=31.84%(ART当選率)
この抽選に漏れた時の連続演出中ボーナス成立期待度を加味すると

36.27%(実質ART当選率)になります。
※ART当選確率は1/329.7です(設定6以上)

実戦値と差はありませんのでまあ合ってるでしょう(適当)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
     お待たせしました!
  


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  4.考察により増えた狙い目◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

a.6or8スルーはいける!

 省きますが上の式の66%が50%になります。
ART確率は1/365.9(設定5相当)
 なので朝一リセ狙いで打ったのに据え置き食らって絶望の表情で6スルーで止める人をかなり見かけますが、宵越し7スルーまで打たなければいけません。
 そして天井狙いは8スルーからです
8スルー時の恩恵があるので時給はリセ0スルーよりも上がるはずです。

b.リセットモード継続台を狙う!

 リセット後1回目のART終了時は40%でリセットモードを引き継ぐのですが、これを判別する方法があります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「リセット状態のART終了後1スルーのボーナス成立時に戦慄状態(高確)ではなかったのにボーナス中バトル演出になった場合」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 上記の挙動をすればリセット1スルーの恩恵を受けたと判断できるので、かなり美味しい台になります。絶対に確認するようにしましょう。
 ちなみに自分で1スルーから打った場合はリセットモードのフォロー込みで1/406.7(設定4相当)です。
ツイッターでもしてた方が期待値ありますね(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     5.狙い目まとめ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1.ART後6スルーからボーナスまで
(106%)
2.ART後8スルーからARTまで
(106%)
3.リセット状態継続確認台からARTまで
(108%)
4.リセART後1スルー+300ゲームからボーナスorARTまで
(上級者向け)(104.5%以上)


以上です!!ありがとうございました!!
打てる機会は少ないですが、少しでもみなさんの収支アップの役に立てることが出来たなら幸いです。













おまけ
 見える化さんは機会割(設定1、97.9%-99%)をリセットの有無による影響として低い方で計算していますが、私はボナ察知による幅も含んでいると予想しています。
 理由はボーナス確率の高い高設定ほど幅が広くなっているからです。
高設定の優遇ポイントを加味すると高設定ほど幅が狭くなるはずでは?と考えています。
 加えて、開発側はあえてボーナス成立時の演出をマニアックにしてボーナス告知までを引っ張っている節があります。(平均4ゲームほど)
 壁にクリーチャー張り付き+リプレイで重複確定とか誰が気づくねん

上記の理由はあくまで予想なので自己責任で!
※期待値計算は低めに見積もるのがセオリーです。


 ボナ入賞手順も通常時とART中とで変えることで割が若干変わりますので、そちらもいつか追記したいと考えています。


おまけ2
 リセット判別が難しい機種ですが、いくつかポイントがあります。
リセット高確、連続演出の2種類です。
リセット高確当選時は2ゲーム以降の演出無し時に通路のガスボンベが爆発します、危ないですよね。2ゲーム目に演出が入れば3ゲーム目。
(リセを打つ時はカニ歩いて高確台から打ちましょう)←
書くのわすれてた
 
 連続演出はバトルに行かなかった時の種類である程度判断がつきます。
リセット時はミサイルや用水路の連続演出が選ばれにくく、基本的にクリスが迷子になっています。
統計はとっていません、一生の不覚。。。
参考にしてください。

 今回はマイナー機種でしたがこんな感じで実践的な狙い目や期待値底上げする方法を考察しています。(慶次とか慶次とか慶次とか
 バイオRはファンが増えればいいなあってのと今回初投稿なので探り探りでこの機種にしてみました。よければフォローしてもらえると嬉しいです。


それでは!


有料noteレビューもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?