見出し画像

『もずくコラム』いろはに愛姫 設定判別手順を詰めてみよう。

こんにちは、もずくです。SNSが荒れていますね。自分も含めて、「自粛でストレスが溜まっているんだろうなあ」と感じるツイートが散見されます。

自分の好きなものや生き方を否定されるのは非常に腹立たしいですが、「間違っているものを攻撃する」という選択をした時点で相手と同類。
それを肝に銘じて極力無視していきたいところです。

さて、緊急事態宣言は延長になりましたが5月7日から経営上の理由で各地で開店するホールが多いみたいですね。

SNSでは新台の狙い目等があまり考察されていませんし、設定の入るホールも少ないことが予想されるので、満足いく稼働ができる人は少ないのではないかと思います。

ちなみに僕はワクチンができるまでは自粛しようと決めていますが、ここから先は稼働せざるを得ない人も多いでしょう。

ということで自粛前よりもさらに需要が増えそうな愛姫の設定判別方法を書こうと思います。(供給?知らんなあ)

僕がホールで愛姫を打ってる専業や兼業を見て、「細かいところまで詰めれてないなぁ」と感じることが多く、正直、最効率で判別をしている人は一人も見たことがないので。
(RTがどうとか上乗せG数がどうとか隠し要素がどうとか、といったものではありません。基本的な判別ツールを利用した判別手順の話です)

ちなみに僕が見た間違った手順は以下です。
1 1BIGは必ず特定の押し順
2 各押し順を○回ずつ押す
3 最初は適当に押して、大体50%に近い押し順を押して違う気がしたら変える
4 早い段階で○回連続でハズしたら変える

こんな感じでしょうか。
次の章に進む前にどういう手順が効率が良いか考えて頂けると幸いです。

1 愛姫の機械割

まず、愛姫の機械割をおさらいしてみましょう。

愛姫は正解の設定を打っている間は104%、はずれの設定を押し順を打っている場合は96.8%となっていますね。
ここで考えなければいけないのは平均機械割です。(全ての設定の期待度を考慮し機械割を合算した数値)

押し順が全くわかってないランダムの場合、遊技開始時点での機械割はいくらなのでしょうか。
遊技開始時のすべての設定期待度が33パーの場合の計算式は以下になります。


遊技開始時(正解時104% 不正解時96.8% 期待度全て33.3%)
104-100=4 96.8-100=-3.2
正解  4*33%=1.32
不正解 -3.2*66%=-2.11
1.32-2.11=-0.79
100-0.79=99.21
遊技開始時の平均機械割99.21%(甘い)

これは設定狙い時の見込み期待値を計算している方は簡単ですね。
(ちなみに応用ですが宵越し天井狙いでも使います)
上記の計算式は後ほど使いますので覚えておいてください。

 設定狙いで「判別ツールなんてあてにならない」と言う人は多いです。
これは確かにその通りで普段の設定狙いでは参考程度にしかなりません。
というか全く意味がないと言っても過言ではありません。

設定狙いをする上で判別ツールを使用するには不確定要素のウェイトが重すぎるのです。
ここで言う不確定要素とは「設定配分」が主になります。いわゆる根拠ってやつですね。

なので普段から設定狙いをする人ほど、特に上手い人ほど判別ツールを軽視する傾向にあるのですが、
「愛姫に関しては」判別ツールは絶大な威力を持ちます。
というか、判別ツールを使わずには判別できません。

極論言えば、確定演出がない以上ツールがあっても判別は終わりません。(なので正攻法で104.1%を出すことはできません、-0.00001%とかなので気にするほどではないですが極論ね)

そもそも、愛姫は判別できなくていいんです。
押したボタンが結果的に不正解だったとしてもいいんです。間違えてもいいんです。

なぜなら愛姫稼働は7を狙えが出るたびに、グラデーションのように平均機械割が上がっていく、「機械割変動型」の稼働なのですから。 

2 機械割変動型という考え方

「機械割が変わるわけない」と思われるでしょうが、実際の設定が見えない以上「機械割」は変動します。

まず1章で説明した平均機械割の話に一旦戻します。

先ほどは33%で計算しましたが、もし設定左期待度が正解50%不正解50%なら機械割はいくらになるでしょうか。計算してみましょう。

4*50%=2
-3.2*50%=-1.6
2-1.6=0.4%
100+0.4=100.4%

100.4%になりました。
そして押し順7が成立する度に設定期待度は上下するので、実際の平均機械割も同様に変化するわけです。

実際に変動する様子を見てみましょう。
まず遊技開始時点は機械割99.21%です。(期待度33%)
押し順7が成立し、左を狙いました。揃いました。嬉しい。

この時点で次に押す押し順を決めます。
では次に左を押す、と決めた時の平均機械割は幾つなのでしょうか?見てみましょう。

画像1

設定左が50%です。
この状態で2回目の7成立時に左を押すと決めてから7成立までの消化中は
期待度50%の平均機械割、中右なら期待度25%の平均機械割になります。

つまり

2回目に左を押すと決めてから押し順7成立までの間の機械割100.4%(期待度50%)
2回目に中(右)を押すと決めてから押し順7成立までの間の機械割98.6%(期待度25%)

となります。

3回目もやってみましょうか。2回目は7が外れたとします。

期待度2

3回目に左を押すと決めてから押し順7成立までの間の機械割99.68%(期待度40%)
3回目に中(右)を押すと決めてから押し順7成立までの間の機械割98.96%(期待度30%)


どうですか機械割、変動してますよね?????

押し順7が成立するたびに設定期待度がかわり、その度に機械割も変動します。

なので、愛姫の期待値は簡単には計算できないんですよね。正解or不正解の二通りではないので。(概算を出すのは必須ですが)

これで冒頭で挙げた4つの判別手順が差異的ではないと理解して貰えたかと思います。
わざわざ機械割が低い押し方をする必要はありません。
では、まとめていきましょう。

4 まとめ

(1) 押し順7が成立するたびに判別ツールに入力する。(一回ずつ入れる)
(2)次回の押し順は判別ツール上で最も設定期待度が高い押し順を選ぶ(たとえ0.01%でも高い設定を選択する)
(3)閉店まで繰り返す。


となります。
要は脳死で「判別ツール様のいうことは絶対」状態で打っていくだけなんです。愛姫botとなるんです。
店の癖などがない場合は、これが最適手順です。
これ以上はありません。

ちなみに判別ツールは自作していますが、愛姫のツールで作り込んであるのは、セブンノアさんのツールです。


5 最後に

色々書きましたが、1つだけ愛姫の打ち始めの平均機械割に関して注意をしておきたいです。
それは

「初当たりBIGの上乗せ性能が優遇されすぎている」

ということ。

愛姫のもっとも割が低い状態、押し順正解期待度が最も低い時は遊技開始時なのですが、ここに上乗せ優遇BIGを持ってこられると割がぐんと落ちます。

しかも「揃ったとしても正解設定じゃないと上乗せしにくい仕様」

明らかに罠の匂いがプンプンします笑

どのくらい影響するかはわからないのですが、かなり影響すると考えている根拠もあります。
それは上乗せG数が表示されないこと。

正解と不正解の差をつければつけるほど 割を落とせるのですが、この差を目に見えるようにしてしまうとツールに入れたときに判別速度がかなり速くなってしまうのだと考えています。

(大都のやりそうな事です、抜かりがない。。。)


それでは!
愛姫に関する話は終わりです。
自粛明け直後はほぼ全員が必死に期待値をとりに来るかと思います。
少なくとも厳しい環境になることは間違いないでしょう。

人によっては専業を辞めることが最効率の立ち回りになるかもしれません。
戦うにせよ、避けるにせよ、焦ることなく最効率の立ち回りを心がけていきたいですね。


間違ってもいい愛姫の押し順と同じように、人は不本意ながらイってもいいのですから。


毎度の拙い文章でしたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?