[DMC5]ミッション別天井期待値狙い目 1周期狙い考察[MSP](5/5更新)
デビルメイクライ5のスルー別天井期待値を実戦値から算出しました!
※やめ時、ゲーム性、期待値に影響する示唆などはすろぱちくえすとさんの記事でまとめられていますのでこちらをご覧ください。
https://www.slopachi-quest.com/article/devilmaycry5-tenjou/
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更新情報
3/20 期待値表上の実戦上存在しえないパターンを削除。
どうもこんにちは、もずく(@mozuku424)です。
今回はアデリオンさんのデビルメイクライ5の天井期待値を算出しました。
本機は他機種のように履歴データを元に期待値を計算することが難しく、実際に実機から集計した数値が必要です。
履歴データからの期待値算出が困難な理由は
・正確な初当たりG数がわからない
・ATの獲得枚数がわからない
・履歴上ではミッション数が把握できない
の3つがあります。
上記の理由により、履歴データからの期待値計算は精度に欠けます。
その対策として、僕が運営しているMSPのメンバーに手伝って頂き、実際にホールで必要な数値を集め、そのデータと履歴データを掛け合わせることでミッション別の期待値を算出しました。
ちなみにこの集計の副産物である各ミッション別の当選率はこちら。
解析値は正しい数値を載せているようですね。
天井期待値表(ミッション数非考慮)
算出条件
初当たりSDT中のG数,純増は実機で集計した数値
AT後即やめ
ミッション数非考慮
周期開始から0~20Gの打ち出し
サンプル数
通常約507万G
機械割98.6%(1と2の間)
上記は実戦で集計したSDT中の数値は使用していますが、ミッションを考慮出来ていません
有料部分では、
打ち始め周期×ミッション数の天井期待値表
計算に使用した各種数値
1周期狙いの考察
を記載しています。
この手法で期待値計算をしている方はいないため、かなり参考になる内容だと思います。
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