見出し画像

[DMC5]ミッション別天井期待値狙い目 1周期狙い考察[MSP](5/5更新)

更新情報
3/23 購入者様へのアンケートのお願いを追加しました。
5/5 1周期狙いの実戦値を追加

デビルメイクライ5のスルー別天井期待値を実戦値から算出しました!

※やめ時、ゲーム性、期待値に影響する示唆などはすろぱちくえすとさんの記事でまとめられていますのでこちらをご覧ください。

https://www.slopachi-quest.com/article/devilmaycry5-tenjou/

※本記事は更新をマガジン内の新たな記事として追加していきます。
マガジンでの購入をお勧めします。

更新情報
3/20 期待値表上の実戦上存在しえないパターンを削除。

どうもこんにちは、もずく(@mozuku424)です。

今回はアデリオンさんのデビルメイクライ5の天井期待値を算出しました。
本機は他機種のように履歴データを元に期待値を計算することが難しく、実際に実機から集計した数値が必要です。

履歴データからの期待値算出が困難な理由は

・正確な初当たりG数がわからない
・ATの獲得枚数がわからない
・履歴上ではミッション数が把握できない

の3つがあります。

・正確な初当たりG数がわからない
DMC5はデビルバトルに勝利し、ATが当選した際にAT初期枚数を決めるための上乗せ特化ゾーン「SDT」からスタートします。
しかしSDT中はデータカウンターが進み、本ATに入った際にATの信号が上がるため、履歴上から正確な初当たり確率を算出することが困難です。

・ATの獲得枚数がわからない
上記と近い理由ですが、SDT中(初当たりだけでなくAT中に突入するSDTも)にデータカウンターの信号が上がらないので履歴データに表示される獲得枚数は本ATのみの枚数となってしまいます。
かつ、SDT中はベルナビ確率も落ちており、正確に期待枚数を算出するためにはSDTの平均G数と純増が必要です。

・履歴上ではミッション数が把握できない
これはほぼ全ての機種に言えることですが履歴上では周期G数やポイントなどが把握出来ません。
特にDMCはミッション数が特に重要で、同じハマりG数でも大きく期待値が上下します。

上記の理由により、履歴データからの期待値計算は精度に欠けます。
その対策として、僕が運営しているMSPのメンバーに手伝って頂き、実際にホールで必要な数値を集め、そのデータと履歴データを掛け合わせることでミッション別の期待値を算出しました。

集計方法
・SDT中純増集計方法
終了画面のトータル獲得枚数から履歴データ上の累計枚数を引く。
・SDT平均G数
AT告知からデータカウンターの信号が上がるまでのG数をカウントする。
・ミッション関連
筐体メニューの履歴画面から初当たりミッション契機とデータカウンターの初当たりG数を集計。

※画像は終了画面のトータル枚数。
トータル枚数とデータカウンターの獲得履歴の差がSDT中に増えたコインとなる。

ちなみにこの集計の副産物である各ミッション別の当選率はこちら。

解析値は正しい数値を載せているようですね。

天井期待値表(ミッション数非考慮)

※実戦値ベースで算出
※打ち始めから80G以内はATに当選しない

算出条件
初当たりSDT中のG数,純増は実機で集計した数値
AT後即やめ
ミッション数非考慮
周期開始から0~20Gの打ち出し

サンプル数
通常約507万G
機械割98.6%(1と2の間)

上記は実戦で集計したSDT中の数値は使用していますが、ミッションを考慮出来ていません

有料部分では、

打ち始め周期×ミッション数の天井期待値表
計算に使用した各種数値
1周期狙いの考察

を記載しています。
この手法で期待値計算をしている方はいないため、かなり参考になる内容だと思います。

ここから先は

3,453字 / 10画像
この記事のみ ¥ 1,380
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?