見出し画像

「もずくレビュー」 緋弾のアリア4 パチンコ 遊タイム天井期待値 期待値1000円UPの止め打ち手順 仕組み 狙い方 ヤメ時について (まっつん)

パチンコ専業のクリエイター。
相方のHOMさんが計算、ツール製作などを担当。
新機種の試し打ち等はかなり積極的に行い、機種毎の詳細な技術介入、知識介入などの情報の精度は高く、発信速度も早い。

noteはこちら(1500円)↓


レビュー


1 オススメ度  ★★★★☆

かなりおすすめ。
ファンも多く、稼働も高い機種なので狙う機会も多い。
知る限りこのnoteにしか書いていない情報ばかりでかなりおすすめ。

おそらく自力で手順を詰められる人はかなり少ない。

2 収支貢献度 ★★★★☆

打つ機会も多く、貢献度は高い。

3 購入による優位性 ★★★★☆

現状、パチンコの仕組みに明るいプレイヤーは少なく、アリアの仕組みや変動タイミングは初見で理解できる人は少ないはず。

また、関係者に直接確認しており、ここでしか知ることができない情報が多くある。

4 オリジナリティ ★★★★★

3で述べた通り、実際に打って確認+関係者に直接確認しているため、オリジナリティはかなり高い。
前回のアイマスnoteでもそうだが、実際にホールで家数値の裏を取った情報を把握できるのはまっつんさんのnote購入者の強みだと思う。

5 信憑性 ★★★★★

4に同じ。

6 分かりやすさ ★★☆☆☆

単純に複雑な使用のため1理解できる人は少ないかも。
(この点に関しては31日のYouTubeライブで解説する予定だそう)

7 感想

シンプルに凄いですw
こういう変則スペックは期待値計算するにおいて「どこまで出来るのかわからない」ことがネックです。

突破率や継続率と言うのは、メーカー公表値をそのまま使用するのではなく、スペック表の数値から算出します。(大当たり確率が1/○だから継続率は○%、といったように)

にもかかわらず変則スペック機ではどこからどこまでがどういう抽選をしているのか、それがスペック表からでは把握できないので、実戦から導き出すしかありません。(アイマスでは小役カウンターでカウントすればよかった)

しかし、今回のアリア4においては、普図抽選確率が変動するせいで、その時点での抽選確率自体が目で確認できません。

そのため期待算出は(完璧には)できないのではないかと考えていました。

しかし直接開発関係者に裏を取り、実際にホールで自分の目で確認することによって、抽選確率及びタイミングを完全に把握しており、限られた発信者にしか書けない、かなり有用なnoteだと思います。

また、複雑すぎて理解できない購入者のために解説配信もするそうなので、かなり力が入っていているのも感じられます。

ですが、今のホールでの扱いを見るに、遊タイム狙いでしか打つ機会がなさそう、というのが本音で
どうしても星5評価にはできませんでした。

無双や海のようにメイン島で打つ機会がもっとあれば、星5だったかなと思います。

長くなってしまいましたが、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?