見出し画像

『もずくレビュー』大海物語4スペシャル 良釘狙い期待値・時給算出ツール&打ち方演出まとめ(まっつん)

パチンコ専業のクリエイター。
相方のHOMさんが計算、ツール製作などを担当。
新機種の試し打ち等はかなり積極的に行い、機種毎の詳細な技術介入、知識介入などの情報の精度は高く、発信速度も早い。

noteはこちら↓ (1500円)



1 オススメ度 ★★★☆☆

そこそこおすすめ。
期待値計算ツール、演出による打ち出しの判断方法、閉店による欠損を考慮した表、遊技中の注意事項が主な内容。

2 収支貢献度 ★★★★☆

ビッグタイトルで、1月撤去の大海物語4の入れ替え導入であるため、良釘台に触れる機会はかなり多いはず。

良釘狙いでは正確な台の値段を算出しておくことが重要なので、遊タイム考慮非考慮が切れ変えられるこのツールはかなり役に立つ。

3 購入による優位性 ★★★☆☆

台の性能(回転率、電サポ増減率等)は実際に打ってみないとわからない上に、海の扱いを鑑みるに(良釘台飲みだと)イベ日のみの稼働になる可能性が高いです。

イベ日に打てると判断する時は最低限の時給があれば打ち切る事が多いため、優位性を得るためというよりも自分の立ち回りの分析用。

閉店時間考慮のやめ時の表は、他者に差をつけられる部分なのでこの評価。

4 オリジナリティ ★★★★☆

僕が知る限り、今のところ遊タイム考慮、非考慮を切り替えられるツールはまっつんさんのツールだけ。

ただ複雑な計算は用いないため、他発信者が機能を追加する可能性は大いにある。


5 信憑性 ★★★★★

ツールにおいて大事なのは計算の精度ですが、数字に関しては全く問題ないと考えます。

6 回収期間 不明

良釘狙いに関しては地域差、個人差が激しいため不明です。

7 分かりやすさ ★★★★★

通常時のリーチ時、打ち出しor止めの判断にポイント制を使う方法の解説はわかりやすく、逆捻りの動画も理解しやすかったです。(こちらは無料ですけど)

8 感想

しばらくはホールのメイン機種になるであろう大海物語SPの良釘狙い時の期待値算出ツールです。

打つ機会も多いですし、何よりツールの操作性がいいので、片手が塞がってしまうパチンコ稼働でも不便なく使用できました。

ただ購入するには人を選びそうです。
良釘かどうかの判断がつくのが大前提なので、直接的に収支に結びつくものではなく、少しでも収支を上乗せするための補助的なものだという印象です。

逆に、まっつんさんのブログやノートを読んで良釘稼働が最近できるようになった方、自力で仕事量の計算をするのが苦手な方などは購入するべきと思います。

もう1つ。個人的には、これからのパチンコ稼働はある程度の時給を確保できる台を打ちながら、適宜ハマり台に移っていくという立ち回りがベターになってくると考えています。

今回の良釘noteのツールだけでは移動先のハマりゲーム数を考慮できないため遊タイムのnoteも購入する必要があります。

というわけで実際の現場で使用することを考慮すると、星3が妥当かなと思い、この評価になりました。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?