Couleur Cafe meets TOKI ASAKO STANDARDS

アルバイトでミキサーをいじるようになりました。それによってBGMとDJに興味を持ち、参考になるCDを探していました。それと土岐麻子さんが好きだったので、このCDを見つけたときは心の中でこれだあああああ!!!と叫びました。

“累計15万枚の大ヒットカフェコンピ" Couleur Caf ד元 Cymbals の Vo.にしてカヴァーブームの火付け役" 土岐麻子 が 奇跡のコラボレーション。
「Couleur Caf Meets TOKI ASAKO STANDARDS Mixed by DJ KGO」/土岐麻子。
◆累計 15 万枚の大ヒットカフェコンピ『Couler Caf 』と 2004 年~2005 年にリリースされカヴァーブームの
火付け役として話題になった土岐麻子「STANDARDS」 シリーズの全 3 タイトルの楽曲を DJ KGO により、MIX CD 化!
◆日本を代表するジャズプレイヤー父・土岐英史氏による 全曲プロデュースは世界レベルの極上ジャズ。(内容紹介引用 Amazon http://www.amazon.co.jp/Couleur-Caf%C3%A9-Meets-ASAKO-STANDARDS/dp/B0074XRAIG )

私が特にすごいと思ったのは曲間の繋ぎ方!見事すぎて思わずため息が漏れます。最後まで聴いても止めるのが惜しくなってまた頭からループしてしまいます。その心地よさに一役買っているのが絶妙な曲間です。CD全体を通して音楽としての意識が途切れる所がなく、どの曲間に対してもものすごくよく考えられています。

私が特に好きなのは、1曲目(My Favorite Things)と2曲目(Norwegian Woods)の関係性です。少し陰った森の中のような雰囲気で始まった1曲目が濃度を増して進んでいった先の2曲目は、リコーダーによるMy Favorite Thingsのメロディを模したフレーズで始まります。また2曲目の終わり際にも再度リコーダーのMy Favorite Thingsが現れます。

このCDは、BGMとして全体をループさせてかけっぱなしにするのに向いていると思います。SeptemberやHuman Natureなど洋楽の有名曲も入っているので、ジャズの知識浅いけどジャズのBGM探してるよーって方に特におすすめしたいです。また、曲の繋ぎ方が本当に素敵なので、ライブでの曲の繋ぎ方を探している方や、私のようなミキシング初心者にもおすすめです。演奏がどの曲も本当に素敵なので、ディープなジャズファンの方も一聞の価値ありなのではと思います。あまり意気込まずに流すのにもゴリゴリ聴き込むのにも素敵なCDですので、是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?