見出し画像

【競馬AIのお勉強】特徴量を見直す

本日も競馬予想で始めるデータ分析・機械学習さんの動画で勉強

おもっくそサムネのネタバレをすることになるんですが、予測に仕様する特徴量から単勝オッズと人気を削除する回です。
競馬は着順を当てるゲームではない、回収率をあげるゲームだなんてことをいう馬券師は多いイメージですがそれをやってみて実際に回収率が上がるっていうんだから面白いもので。

併行して先日購入したこちらも読書中

動画に沿っての実装でなかなか時間を取れないので練習問題は手を付けずさらっとまず1周読もうとしています。数学的なところはもう少し初歩的なとこから勉強しなきゃかなと思いつつも動画でやってたあれはこういう意味だったのかとなったり、本自体へのとっつきにくさはあまりなかったりなので相互作用的にいい働きをしている様子。

3月下旬には動画の方も割と消化できるきがしているので、そうしたらこの本2周目にはいって練習問題とかやって、実装したものをさらにブラッシュアップを4月から行う…って流れができたら理想かなと思っています。

いただいたサポート費用は書籍購入など自学に使用させていただきます。