見出し画像

競馬AIのお勉強と中山記念

サムネは昨年の紫苑ステークス、スタニングローズのゼッケンを持った坂井騎手。

本日も競馬予想で始めるデータ分析・機械学習さんの動画でお勉強。

AIさんの学習量を増やすために特徴量を追加する回。
jupyter labを開いた時に実行し忘れているコードがあったり、ミスに気付けず詰まったり、スクレイピングしたファイルを保存してなかったりで、すくレイプした物をデータフレーム化するのにすごい時間かかったりスクレイピングのし直したりが多かった回。

ある意味ミスが目立ったことでここの部分でカラムのここの部分を定義しているからとしっかり振り返られたのは収穫。.uniqueでいいところをindex.uniqueにしてしまい年間11000頭以上走っている馬のうち3000ちょっとしか読み込めなくてそれに気付くのに時間がかかったりもしました。気づいた時はなんでここにindexうってるのん?となりはしましたが。

とりあえず時間はかかったものの保存する癖がつきました。後なんとなく想像ついていたけど1年で3000以上レースがあって10000頭以上の馬が出走してるんだなと改めて。2019年ってことはどこかでコントレイルや推しのディープボンドが走っているんだなと。ステイヤー組が阪神大賞典か日経賞で分かれてきていますが、ボンドにはぜひゴールドシップに続く阪神大賞典3勝を記録してほしいですね。

ってな感じに勉強してますが、あっという間に週末ということでレースの予想もせねばです。

中山記念は明けの中山初戦ということもあり内枠先行有利だとは思います。って見た時に有力馬が割と嫌な位置にいるんですよね。北村騎手と組んだ時は差しっぽい動きをするダノンザキッドと気づいたら大外からデムスペ決めてそうなイルーシヴパンサーが内枠。スタニングローズやヒシイグアスといったいい感じに先行できそうな子が外目なんですよね。

一番いいところ入ったなと思うのはソーヴァリアントですが、初横山武史だったり、いうて冷静にみるとチャレンジC勝ってるだけだったり距離短縮がそんなに合うような気がしない子なのでこのオッズで買いたくなさはすごいです。

実力的に強そうなのはダノンザキッドですかね、1着こそないものの昨年の成績は悪くないし、川田ジョッキーは中山にトラウマがとはいってたけど中山で強いやつは香港でも強い byウインブライトなので逆説的に香港でも唯一馬券内に入ったことを評価したいです。

一番不安要素が少なさそうなのはスタニングローズですかね同コースの経験があり、鞍上が割と変わるけどしっかり成績出していて。内枠は逃したもののしっかり先行できる。今まで牝馬限定線しか走ってませんが、今年のプレサージュリフトやナミュールを見てる感じ、世代トップクラス牝馬の彼女も十分に活躍できそう。

4歳世代を評価するならラーグルフも忘れちゃダメですね。京都記念のドウデュースは圧倒的でしたが、そこだけでなくキラーアビリティ、プラダリア、マテンロウレオなども活躍していることを考えると十分にやりあえるというか旨味がありそうです。できれば内枠引きたかった…

穴馬だとヒュミドールに続きここでも田辺かって感じでリューベックとか逃げ馬残るでドーブネヤショウナンマグマも気になってます

ってなわけで
中山記念
◎スタニングローズ
○ダノンザキッド
▲ラーグルフ
△ソーヴァリアント
☆ショウナンマグマ

週末頑張りますかねー

いただいたサポート費用は書籍購入など自学に使用させていただきます。