見出し画像

【競馬AIのお勉強】現状を知る

なぜか投稿で来てなかったので今更感ある文章なのをお許しください。当時の気持ちってことで

桜花賞が近づいてきましたね。今のところ本命はハーパーです。リバティアイランドは強いと思いますが一矢報いるとしたら彼女かと。

今回は、動画の27回を実装。

間違っていた単勝適正回収値の求め方を修正する回です。実際そのような買い方を現状していなかったので影響はあまりないのですが、この回で改めて回収値や的中率をみてみるところがあり自分のも改めて確認。

まず前提として元動画よりも過去のデータを多くいれていれており、その結果か回収率、的中率ともに動画と差が出ています。

自分の場合単勝適正回収値を利用した場合も単純に単勝を買っていくにしてもどのラインでも70~80%。単勝適正回収値の方が若干上めで安定しているという形になりました。

的中率は動画だと高い閾値で40%にいっていますが、自分の場合は同閾値で2,3%下がる結果となりました。

単勝の控除率が20%なことを考えると80%に収束するというのはまぁ当たり前というか悪くはないかなとも思うんですが、端的にいうと人の域を出ていない感ですね。

なので、今後パラメータ設定や特徴量追加で的中率をあてるとしてもじゃあそれで的中率が50%になるかといったら現実的ではない気もするのでやはり買い方という部分に目を向けていかなくてはいけないのかなと思っています。

いただいたサポート費用は書籍購入など自学に使用させていただきます。