見出し画像

【競馬AIのお勉強】馬連回収率を算出するモデル作成と週末の競馬

動画の方は馬連回収率を出す動画の前編分まで実装

土日の競馬は先日のスコアが出る状態から三着内率をだせるようにし三着内率とオッズを掛け合わせたものを暫定で期待値として100を超えたものを軸に単勝と三着内率上位2頭へのワイドを買うというやりかたで実践。

結果としてはまだしっかり計算はしていないけどまだマイナスではあるという感じで一日運用して+におさまればなーと思っている感じ。まぁもちろん試行回数にもよりますが気持ち的に

・運用して思ったこと
たとえば高松宮記念のトップ予想がピクシーナイトだったのであたりまえだけど怪我からの復帰とかは考慮できない→いずれ特徴量に前走から何日たったかをいれることで多少カバーできるか?

期待値だすなら買い方再考したほうがよさそう。
→期待値こえるやつはレースによっては複数でるのでたとえば期待値110以上の単勝をそれぞれn円以上になるように組み合わせて買うなど。同じく高松宮記念だと安定して買えそうなのはナムラクレア、アグリらへんだったけど穴目に買うならファストフォース、キルロード、トラヴェスーラらへんだよねって感じの結果だったので、来週はちょっと実践してみたいですね。

結局出すべきは三着内率ではなく一着率なのでは?
→そもそも三着内率で単勝かっているのも変な話だし、じゃあ複勝でやるかって考えたときに単勝オッズ×勝率が期待値なら複勝オッズ×三着内率が期待値…?それだったとして三着内率15%くらいあって複勝が8倍くらいあるような組み合わせほとんどないやろという話に。ワイドだったらかわるかとか考えましたがハーヴィルの公式みたらワイドの確率だすのにそもそも一着率、二着率、三着率がいるという。暫定で一着率をだして二着三着率も同じ数字にするというやりかたや、係数をかけて二、三着率とするみたいなやり方もあるみたいなのでとにもかくにも一着率な気がしています。といいつつ三着内率を代用できるもんだったりするのか。ここらへんは、モデルつくってシミュレーションしてみなきゃですね。

来週に向けてやること

優先度高
2個先の動画でターゲットエンコーディングを一通りやるのでそこまで実装をする。→精度の向上

優先度中
手計算めんどくさいので直前の単勝オッズを取得し勝率と掛け合わせて期待値をだす。→selenium重いので運用に耐えられなかったら手計算かエクセルあわせて人力とかやるかも。

優先度低
現在3着以内とそれ以降で二値分類しているので1着とそれ以外も用意してみる。

いい結果がでればいいですね。それはそうとタイトルホルダーの圧倒的な勝利や、ドバイでの日本馬の活躍、団野ジョッキーの初G1しかもファストフォースも前から応援してる一頭なのでめでたいニュースが多くてうれしいですね。馬券は日経賞はアスクビクターモア軸で失敗したり高松宮はファストフォースかってたけど相手をアグリやダティーズビビッドにしてたりで絶妙な外し方で悔しい思いをしましたが引き続き頑張ります。

いただいたサポート費用は書籍購入など自学に使用させていただきます。